ユキンコノヘヤ

粘土でスイーツを作ったり、布小物を作っているハンドメイドブログです♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

焼き色の付け方。 

こんにちわ~(*´▽`*)

近頃、こんなゆきんこのブログでも
色々感想などをメールくれる方もいらっしゃいます。
とても嬉しい事デス(ノд<。)°。

先日、焼き色をどうやってつけているの??って
質問を頂き、メールでどう伝えていいのか分からず記事にする事にしました。

・・・といっても、特に変わった事はしていないと思います( ̄▽ ̄;)至って普通・・・。

今日はシュークリームに焼き色をつけていきます。
(↓長いので記事を展開したかったんですが、分からなかったっス(_ _)チーン・・)

008_20080724094333.jpg012_20080724094425.jpg
まず、シュークリームを用意。
今日は樹脂粘土のモデナで作ってみました♪
粘土に混ぜる色は黄色メインでオーカーをチビっと。
ワタクシは黄色味が強いほうが好きなのでこんな感じです。
そして、焼き色用にはオーカーを使用しました。

何故に銀カップ( ̄▽ ̄;)??と、思うかもしれませんが
ワタクシはいつもコレ。
初めはパレットを使ってたけど、洗っても落ちないのでポイしました(´д`)ノ~~
替わりに、この安くてゴッソリ量のあるアルミカップをパレット替わりに使ってます。
後片付け楽チンだし。

絵具を多めの水で薄めます。

まず最初の着色はスポンジで。
5個で100円の普通のキッチン用のスポンジです。
色々スポンジの種類も変えてみましたが
違いがよく分からなかったので、コレを使い続けてます(´・∀・`)
013_20080724095513.jpg
スポンジに先程の水多めの絵の具を含ませ、ティッシュオフ。
ティッシュオフしないと、粘土がベチャベチャになります。


いよいよ着色です。
ポイントは塗らずに軽くポンポン叩く!に限ると思います。
ただでさえ薄い色の水溶き絵具なのに、ティッシュオフしたせいで
また一段と薄い色になっちゃいます。
でもこれが大切なんです。

1回目は何も考えずテキトーにポンポンポン。
全体にポンポンできたら、2・3分放置。
放置しないで、色を重ねるとせっかく塗った絵具が剥げちゃうので。
ゆきんこは、いつもDVD見ながら( ̄Д ̄)ホゲレーっと着色します。 笑

そして2回目
先程より少しだけ絵具の量を増やして水で溶き、スポンジに含ませます。
ティッシュオフを忘れずに。
そしてまたポンポンポン。
少し焼き色がついてきたと思います。
そしてまた放置タイム(´д`)ホゲー・・・

3回目。
更に絵具の分量を増やして水で溶き、スポンジに。
ポンポンポン。
ポンポンしても凸凹の凸の部分にしか色はつきません。
ベタッと絵具がついてしまうのは、ティッシュオフが足りないか、力が強いと思います。
この時、3回目に1度ポンポンした場所に重ねてポンポンしない事!が大事デス。
こんがりではなく、のぺっとした印象になっちゃいます。
↓下の写真のように少しづつ着色するのが大切ですね(´・∀・`)b

014_20080724102915.jpg

そしていよいよ大詰めです。
018_20080724103552.jpg
お好きな焦げ色をチョイス。
そして筆登場。
この筆、美術学校に通ってた友達にアドバイスをもらった筆なんです♪
普通の筆を短くカットしただけのものなんですが、これが素晴らしいんデス(≧ω≦)b
焼き色をつける時の必需品です♪

021_20080724104011.jpg
筆に絵の具をつけて、ティッシュオフします。
そして、上から落とすように軽~くポン。ポン。ポン。
唯一この時だけ集中します。(`д´)シャキーンッ
仕上げの焦げ目なので、皮の上部と側面に少々つけるだけでいいと思います。

025_20080724104600.jpg
これで完成です♪
クッキーなども同じような方法で着色してます♪

長文ごめんなさい。
こんな文章で伝わったでしょうか(´д`;)アセアセ
最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪(´・∀・`)ノ


プッチングして頂ければ嬉しいです。また頑張りまっする~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[ 2008/07/24 11:34 ] いろいろレシピ | トラックバック(-) | CM(11)
こんにちは すごいです。
焼き色 勉強に なりました。(#^.^#)

何段階も あるんですね。
最後まで 順番に 見ていると
すごく 綺麗に 丁寧に焼き色
付いてて 感動。

やっぱり スポンジですね。
私は 筆で ポンポン なんで
焼き色が 濃すぎて クッキーが
醤油せんべいに なってます。(/_;)

それと 今日コルク粘土 届きました。
ゆきんこさんとは 違う製品かも・・・
2種類買いました。
粗めと 細かめ さっそく
使ってみたいと思います。
[ 2008/07/24 11:47 ] ゆみ [ 編集 ]
ゆきんこちゃん~!!こんにちわ~^^*
すごい~焼き色の付け方詳しくのってて分かりやすい!
最初スポンジで付けるんだ~!
なるほどなるほど!
そうすると焼き色にムラが出来てすごくリアルだね^^*
今度作る時やってみる~!
モデナどうでした?><*
のんは結構モデナのシューはお気に入りなんだけど・・・。。
ゆきんこちゃんの(´д`)ホゲー・・・が面白かった(笑)
[ 2008/07/24 14:22 ] のん [ 編集 ]
ゆきんこちゃーん!!Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
めちゃめちゃ参考になります!
説明がとっても分かりやすくて、ここがいまいち解らないって部分があったのですが、そこも丁寧に説明されてるのでとっても解りやすいです。
σ(・д・*)焼き色めっさヘタクソなのでなるべくしないようにしてたのですが(ぉぃw 
このやり方を参考に再度頑張ってみようと思います(*ノзノ)
ゆきんこちゃん ありがとうございます○┓ペコ○┓ペコ 
お礼のブチュ━━(;;`;;3;;´;;)━━ゥウゥww♪
[ 2008/07/24 16:58 ] のりち [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/24 18:54 ] [ 編集 ]
おお!とってもわかりやすいねー。
絵の具は黄色と茶色?を使ってるってことだよねーー。
詳しく載ってて感動しました。
あたいもやってみよう^^
[ 2008/07/24 20:00 ] りーひまわり [ 編集 ]
すごいわかりやすいし、
作り方が丁寧でびっくり・・・
わたしはもっとテキトーかつアバウト・・・これでもA型^m^
これは、
粘土してる人には嬉しいはず~^^
親切なユキンコちゃんにLOVE!!!^0^
[ 2008/07/24 20:51 ] 苺姫 [ 編集 ]
ゆみサン♪ こんにちわ~(´・∀・`)ノ

最後まで読んでくださったんですね♪
ありがとうございますぅー(≧ω≦)

はい♪
いつもこんな感じで焼き色をつけてます☆
何度も失敗しながら、辿りついた手法です♪
薄い色を重ねるのが、ポイントなので面倒っちいですけど
これが一番自分にしっくり来ました♪

おぉお☆
コルク粘土、届いたんですね~♪♪
コルク粘土も色々種類があるようでね。
ゆきんこのは、「コルククレイ」という名前で
スモールメッシュという種類です♪
この粘土でまた、ゆみサンの粘土ワールドが広がる事、間違いなっしんぐ(≧ω≦)b
作品、楽しみにしてます~♪
[ 2008/07/25 06:35 ] ゆきんこ [ 編集 ]
のんちゃん♪ こんちゃーー(≧▽≦)ノ

ほんと~??
分かり易い??
よかった~ヽ(〃^-^)/
実はこの記事書くのに2時間かかった 笑
救われました。ありがちょ(*つー`*)エヘッ

そうそう☆
のんちゃんが、モデナおすすめと言ってたから今回作ってみた~♪
良いネ良いネ☆
なんちゅーか、卵のふんわり感??みたいな表現が出来たヨ♪
お気に入りレシピに追加されました(*´▽`*)
ホント、粘土それぞれ色んな特徴があるね~。
( ̄◇ ̄)b 深いッ 笑

(*つー`*)エヘッ ホゲレーなゆきんこ。
たぶん素もあんな感じ 笑
[ 2008/07/25 06:41 ] ゆきんこ [ 編集 ]
のりちゃん♪ こんちーヽ(〃^-^)/

マジマジマジ??
参考になる??
アリガト~。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
頑張って書いた甲斐があったヨ☆

ちょっと面倒っちい方法だけど
失敗しながら、辿り着いた方法なので
一度試してくだされ~(´・∀・`)ノ

熱烈ブッチュウやーーーーッ!ヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン
また頑張るッス!!!!!
[ 2008/07/25 06:52 ] ゆきんこ [ 編集 ]
りーちゃん♪ こんにちわーん☆

長文読んでくれてありがとネ♪
いつもこんな感じで、焼き色つけてマス。
焼き色には、
イエローオーカーとチョコレートの2種類を使ってます♪

りーちゃんに参考にされるだなんてΣ( ̄▽ ̄;)
ゆきんこの焼き色研究のルーツは、りーちゃん作品を
手に取った日から始まったと思ってマス。
また、素敵な作品見せてくださいネ♪
[ 2008/07/25 07:00 ] ゆきんこ [ 編集 ]
苺姫サン♪ こんちゃー♪♪

文章分かりやすかった??
良かったー(≧ω≦)ありがと♪

いつもこんな感じに色づけをしてますが
丁寧とはちょっと違いますのじゃ。
DVDを見るのが忙しいんです 笑
ゆっくりホゲーっとしながら粘土をいじるのが好きなので
こんな感じになったんだと思います 笑

同じ粘土をしている苺姫サンに
そういう事を言ってもらえて、ゆきんこメチャ嬉しいデス!
キャッ(*/ω\*) 惚れるなよ 笑
[ 2008/07/25 07:05 ] ゆきんこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

°*ゆきんこ*°

Author:°*ゆきんこ*°
************************
粘土やお裁縫が大好きデス♪

ショップもやっております(*´▽`*)

更新は気まぐれですが

お気軽にコメントなど

頂けるとめちゃんこ嬉しいです☆

過去記事はアーカイブからどぞ♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
FC2カウンター
素材屋さん

フリー素材*ヒバナ *  *
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



