ユキンコノヘヤ

粘土でスイーツを作ったり、布小物を作っているハンドメイドブログです♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カップケーキに挑戦 

実は先日も挑戦してみたんですが見事失敗
今日はリベンジです

前回の失敗の原因は粘土が乾燥後に縮むのを計算していなかったのと
カップが取れたらいけないと思い、内側に大量のボンドを投下
・・・恐ろしい事になっていました
ボンドが粘土を押し上げ逆流&溢れまくりでした
調子に乗って、8個も作ってしまい全てゴミ箱行き
失敗は成功の元といいますが、本当にいい勉強になりました

001 (2)

今回はそれを踏まえて作業開始
ボンドはちゃんとヘラを使って丁寧に。←一番疲れました
粘土は詰めて詰めて盛って盛って
表面を歯ブラシで整えて、チョコソースを気合いの一筆書き
ちなみにチョコソースはダイソーで購入したガラス絵の具に
黒やら赤のアクリル絵の具を混ぜて作りました。
容器のまま直接書けるので便利ですね
001 (3)


4個作ったんですが、約3時間かかりました
明日も完全に寝不足です・・・

明日はニスを塗って、いよいよデコレーションしてみようと思います。
デザインを考えながら、今日は就寝
おやすみなさいm(_ _)m
こんばんはー。
はじめまして!りーひまわりといいます。
マカロン、シュークリームかわいいですね。
私はこの二つを作るの苦手なんですよー・・・。
私も最近FC2ブログの仲間入りしました。
マイペースに粘土コネコネしています。
また遊びにきます^^
仲良くしてくれたらうれしいです。では^^
[ 2008/04/20 01:05 ] りーひまわり [ 編集 ]
訪問ありがとうございます(*^▽^*)
私のほうこそ仲良くしてください♪
シュークリームやマカロンって本当に難しいですよね・・
たまに買ってきてマジマジと見つめてみるんですけど
パクッと食べちゃって終わりみたいな(笑)
また遊びにきてくださいね♪
私も是非お邪魔させていただきます(^^)/~~~

[ 2008/04/20 02:28 ] ゆきんこ [ 編集 ]
遊びにきました(*^_^*)
カップケーキいい感じに出来てますね♪
ガラス絵の具、私も持ってます☆使えそうですねヾ(^▽^)ノ
いい情報ありがとうございました!
[ 2008/04/21 00:45 ] こにゃ [ 編集 ]
訪問ありがとうございますi-176
わーいi-185
褒めて頂いて、調子に乗っちゃいますi-278
実はまだこの状態のままですi-229
どうやってデコレーションするか悩みまくりです。
シリコンを絞る予定なんですが、一発勝負的なプレッシャーにやられてます。(笑)
完成したら写真載せてみます。i-179

[ 2008/04/21 09:48 ] ゆきんこ [ 編集 ]
はじめまして。
粘土中毒症(笑)になりつつあるおばさんですv-238
私も今日ガラス絵の具を買ったのですが、いまいち色が気にいらなくて、困っていたのですv-292
アクリル絵の具混ぜちゃえばいいですか~
良い情報ありがとうございますv-290
↑のカップケーキたち、焼き色も素敵でとてもかわいいですね。
また、遊びにきます~v-343
[ 2008/04/23 23:28 ] ちーぼう [ 編集 ]
はじめまして☆
コメントありがとうございますi-237
すごく励みになりますi-184
わたしも実はおばさんですよi-278

ガラス絵の具は一旦紙コップに移して
色を調合して注射器でまた戻すという
ややこしい行動を取りました(笑)

ちーぼうさんの所にも遊びに行きますねi-176
[ 2008/04/24 10:03 ] ゆきんこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

°*ゆきんこ*°

Author:°*ゆきんこ*°
************************
粘土やお裁縫が大好きデス♪

ショップもやっております(*´▽`*)

更新は気まぐれですが

お気軽にコメントなど

頂けるとめちゃんこ嬉しいです☆

過去記事はアーカイブからどぞ♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
FC2カウンター
素材屋さん

フリー素材*ヒバナ *  *
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



