ユキンコノヘヤ

粘土でスイーツを作ったり、布小物を作っているハンドメイドブログです♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蝋引き紙の作り方 

こんばんはヽ(^∇^*ノ

蝋引き紙が欲しくて
買うと、そこそこなお値段だなぁーと思いつつ
作り方を検索したらたくさん出てきたので
トライしてみました♪
もし作り方が気になる方がいたら
記事の最後の方に書いておきますので良かったらドゾ♪

こんな感じになりましたヨ(^^
010_20090921005141.jpg
左側が蝋引き紙で、右側は元の用紙♪
なかなかいい具合に透けてくれました(^^

そしてこの紙達をタグにしてみました(^^
・・というのも、先日お友達のune*tulipeさんの記事で
とっても可愛いタグを紹介されてて、作りたかったんですよね~(^^
参考にさせて頂き、こんな感じになりました♪
026_20090921005206.jpg
手前ミソですが・・(*ノωノ)可愛い・・・。
お友達へのプレゼントに使おう♪♪
全部、蝋引きした紙を使用してます。
ちなみに、紙の種類も色々試してみたら
コピー用紙より少し厚みのあるインクジェット用紙までは成功しました♪
でも、写真用(L版のやつ)は異臭をはなち、表面が溶けました 笑
そりゃそーか(^m^)ぷ

そして余った紙は袋に♪
032_20090921005206.jpg
可愛いラッピング用品ができました(^^
既製品の紙袋を蝋引きしてもいい雰囲気になりそう♪

     illust-sunnydays4.jpg

作り方デス。

材料 
茶色の紙(今回使用したのはこの再生紙
ロウソク(100均で購入したもの)
クッキングシート
アイロン

カッターでろうそくを∑ガシガシ削ります。
004_20090921005142.jpg

クッキングシートの上に蝋引きする紙を置き
パラパラと削ったソウロク(テキトーな量)をパラパラふりかけ
またクッキングシートを乗せます。
005_20090921005142.jpg

中温くらいのアイロンをかけます。
ロウが溶ければいいので、高温じゃなくても大丈夫♪
007_20090921005142.jpg
シートをめくると、すぐロウが乾きます♪
これで完成!・・なんですが
ロウを乗せ過ぎて白くなってしまったので
アイロン→めくって乾く前にティッシュで拭く→アイロン→拭くを
繰り返したらイイ感じになりました(^^
換気と火傷にはご注意を☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

[ 2009/09/21 02:08 ] いろいろレシピ | TB(0) | CM(10)
蝋引き紙、初めて知りました!
作り方を見てびっくり!簡単に、こんな素敵な紙が
作れちゃうんですね★☆
気をつけながら見ないと、火がでちゃいそう!笑
ゆきんこさんのタグ(*>∀<*)
可愛い・・・☆可愛いです!♡→ܫ←♡
袋もなんだか高級感ある仕上がりに見えて、
素敵です!
[ 2009/09/21 14:01 ] さくらんぼ [ 編集 ]
スゴい∑( ̄口 ̄)!!
蝋引きって自分で作れるんだ!!!

私もクラフト紙が大好きで、ラッピングに使ってますけど、同じく『高い』っていう理由で蝋引きは買えずにいました。
作ってみよ~o(^▽^)o


ところで、蝋引紙っぽいオーブンペーパーがあるのをご存知ですか?私は愛用しているのですが、50mも入っててかなりお得ですよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=redir_mdp_mobile/378-3827360-6730715?a=B0012KL3JY

無漂白の天ぷら敷紙なんかもラッピングに使ってます。


私もスタンプがいっぱい欲しいな~っ(;_;)

レースのスタンプとかも、結構なお値段しますよね…。
いつか絶対『東京アンティーク』でお買い物してやるんだからっっ!!
[ 2009/09/22 07:08 ] URaLand [ 編集 ]
こんばんは
お昼は どうも。。。
居眠り大丈夫でしたか。。

ゆきんこちゃんの プレゼントの梱包用の
袋や素敵なタグ作り 本当に感心します。
こうゆうの 作っちゃうなんて すごすぎる。。。
アイデアが 今回の作品も 私のとは
違い 大人だな。。。

連休もお仕事がんばってるみたいで
大変だね。
明日も がんばってね。v-352
[ 2009/09/22 19:45 ] ゆみ [ 編集 ]
蝋引き紙..初めて知りました。
このタグとってもお洒落でツボ~~(^O^)/
ラッピングの紙袋も素敵☆
こんな素敵なものでラッピングされてたら感激だわ!
ゆきんこさんはいろんなこと挑戦してホントすごいな~。
機会があったらトライしてみようかな^^
その時は是非参考にさせてね(^_-)-☆
[ 2009/09/22 21:15 ] miki [ 編集 ]
☆===(^■^*) おひさしぶりでございます。

すごーい!!
タグやばい!!!!!
雑貨屋さんに売られていそうな可愛らしさです^-^*)/
目をひきつけますね☆
[ 2009/09/25 09:37 ] 。・*すうぃっと*・。 [ 編集 ]
さくらんぼサン♪こんばんは~(*´▽`*)
お返事、遅くなってごめんねぇ 泣

蝋引き紙、ラッピングに使いたくて
欲しかったんですよ~(^^
調べてみたら、作り方がたくさん出てきて
ウチもこんなに簡単に出来るのかとビックリしました。

タグ、参考にさてもらいましたヨ♪
作ってて楽しかった~(^▽^
でも、やっぱり手抜きしちゃって
裏側は貼ってません(^m^*)テヘ
作りながら、両面を可愛くしてたさくらんぼサンって
やっぱりすごいなぁーとブツブツ独り言を言いながら
ペタペタしてましたのよん 笑
[ 2009/09/25 22:17 ] ゆきんこ [ 編集 ]
URaLandさん♪ こんばんは(*´▽`*)

作り方を検索したら
たくさん出てきましたヨ(^^
クラフト紙の雰囲気、いいですよね(^^
ゆきんこも大好きデス♪
素敵な蝋引き紙ができるといいですネ♪
リンク先、見てきました♪
蝋引き紙にそっくりで
50mでこのお値段はお得ですね♪
情報、ありがとうございます!
工夫するの、大好きなので
参考になりました♪

東京アンティークさんのハンコは
可愛いし綺麗ですよね(^^
お値段はまったく可愛くないけど 笑
楽天ショップで材料などを
よく購入するので、必至にポイントを溜めて
ハンコを狙ってます(^m^
[ 2009/09/25 22:31 ] ゆきんこ [ 編集 ]
ゆみサン♪ こんばんは☆
先日はご察しの通り何度も落ちました(^m^ぷぷ

この蝋引き紙、欲しかったので
検索して作ってみました♪
こういうの作るの好きなんですよ(^^
タグもさくらんぼサンが作ってたのを
参考にさせてもらってやってみました♪

やっと明日から
ゆきんこにも連休がやってきますよ♪
今夜はゆみサンやお友達サンのブログ巡りをさせてもらって
目の保養させてもらいまーす♪
[ 2009/09/25 22:41 ] ゆきんこ [ 編集 ]
mikiサン♪ こんばんはー(*´▽`*)

蝋引き紙、アンティークな雰囲気で
ラッピングに使うととても素敵なんですよ♪
タグ、ツボってくれてありがと~(*´▽`*)ノ
好きな柄の紙をペタペタ貼るのは
楽しかったです♪

すぐ目が粘土以外に飛んでしまって
アレもコレもとやりたくなってしまう性格のようです(^^;
今は、100均の材料で色々できますしね♪
mikiサンの作品、アンティークやカントリーな雰囲気なので
蝋引きした紙がとても似合いそうです♪
気が向いたら是非♪お試しください(*´▽`*)
[ 2009/09/25 22:48 ] ゆきんこ [ 編集 ]
すうぃっとちゃん♪ お久でございます!(*´▽`*)ノシ

タグ、やばーいぃ??(´艸`o)゚.+:
ありがとうちゃん♪
相変わらず褒め上手で
ゆきんこを乗せるのがウマい 笑
嬉しいコメント、ありがとう♪♪
[ 2009/09/25 22:51 ] ゆきんこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

°*ゆきんこ*°

Author:°*ゆきんこ*°
************************
粘土やお裁縫が大好きデス♪

ショップもやっております(*´▽`*)

更新は気まぐれですが

お気軽にコメントなど

頂けるとめちゃんこ嬉しいです☆

過去記事はアーカイブからどぞ♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
FC2カウンター
素材屋さん

フリー素材*ヒバナ *  *
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



