ユキンコノヘヤ

粘土でスイーツを作ったり、布小物を作っているハンドメイドブログです♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニ口金 & 簡単ラズベリー 

おはようございます(*´▽`*)

なんと5時に起きてしまいました。
まぁ原因は昨夜9時に寝てしまったからなんですが。 ←完全におばあちゃん 笑

コーヒーを飲みながら、最近悩んでいたラズベリーと口金の事で
+゚*。:゚+(人*´∀`)キュピーン+゚:。*゚+.と閃いたので、さっそく作ってみました♪

いらないクリアファイルをチョキチョキ。
011_20080615074325.jpg
さすがいらないだけあって、汚ねー( ̄▽ ̄;)

そしてくるむ。
013_20080615074429.jpg
ごめんなさい。ちょっとペイントで遊びました。(*´ェ`*)ポッ

セロテープで留める。
015_20080615074538.jpg
分かり易いようにガムテで留めてマス。

ハサミでギザギザにカット。
020_20080615074657.jpg
んー。仕事が粗いデスネ(´д`;)ゆきんこ雑です。

これで出来上がり♪ 絞り袋にセッティングしてホイップの軽量粘土で絞ってみました♪
101_20080615074905.jpg
イケてるんじゃなーい??(≧ω≦)
既製品の口金のようにすり鉢状の形なので抜けないし。
何度でも使えるし♪
シリコンでもいけそうデス(*´▽`*)

そしてもう一つ。
シリコンのフタ。
これも自分の好みの大きさに調節できますヨ♪
1101.jpg
ただしこの口金は、切り口が硬くて内側に曲がらないので
ライターの熱で少し柔らかくして曲げました。
でも、近づけすぎたりすると逆に外側に曲がってしまうし溶けちゃうのでご注意。
あと火傷にも。←もし実践する人がいるなら本当に気をつけてネ(´д`;)

この口金を応用してラズベリーも作ってみました♪
ラズベリーの作り方を本で見ると小さな玉をいっぱい作ってくっつけて
作成していましたが、ゆきんこ、面倒臭がりなので小さな玉を作るの断固拒否なのです(`д´)ノヤダー
そこで、この口金が登場。
ハサミでギザギザにカットする前の状態のやつ。(上から3番目の写真)
あれを丸くした粘土に押しつけるだけ。
092.jpg
どうでしょう。まだ乾燥していないけどラズベリーに見えます??
結構キツメに押し付けないと、乾燥と共に線が消えちゃいます。
ゆきんこと同じく面倒臭がりなお方は一度お試しくだされ。

・・・まぁ、今回の方法もゆきんこの脳ミソで閃いたぐらいだから
すでに皆サマ実践してらっしゃるかもですね(´・∀・`)ネー

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ と思ったらプッチングして頂ければ嬉しいです。♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[ 2008/06/15 08:02 ] いろいろレシピ | TB(0) | CM(14)
初めまして☆★
口金、クリアファイルを使えばいいんですね・・・!
ストローで作ってみたのですが、
色々と上手くいかなくて、どうしたものか・・・と思っていたんです!
それからラズベリー★すごくいい作り方ですね!
私も、まさに、小さく丸めた粘土を、ちょこちょこ貼っていっていたのですが、やっぱり、面倒です(笑)
小さなラズベリーを作ろうと思うと、さらにとても小さく粘土をまるめて貼っていかないといけませんし・・・
すごく、参考になりました!!★
ありがとうございます(*^-^*)
また遊びに来ます♪
[ 2008/06/15 08:38 ] さくらんぼ [ 編集 ]
はじめまして~(*^▽^*)
最近粘土を始めたんですが、ホイップってまだ挑戦したことなくて、何かいい口金がないかと思ってたんですが、なるほどこのクリアファイルの方法なら絞り口の大きさも自由自在ですね☆
シリコン買ってこの方法で挑戦してみます。ありがとうございます( ≧∀≦)ノ
ラズベリーも今度挑戦してみます♪私も面倒臭がりなので(笑)
[ 2008/06/15 10:12 ] くーぴぃ [ 編集 ]
ゆきんこちゃん!こんばんわ~~!
ラスベリーに見える見える~~★☆
私も一個一個くっつけてたよ~><**
ゆきんこちゃんのやり方だと手間省けていいね!
今度やってみる~。
クリアファイルとは思いつきましたね~~!!
軽量粘土だけど、ちゃんとクリームだね^^**
のんも今度、余ってる軽量粘土でチャレンジしてみよっと♪
参考になりました!
プッチング~~♪です!
[ 2008/06/15 19:16 ] のん [ 編集 ]
【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
ラズベリ~見えるよぉ~(≧▽≦)″
そやって作るといいんだね~。
σ(・д・*)作ったことなかったので丸めたやつくっつけるとか、型押しとか、何もかもびっくりです^^
クリアファイルの口金は簡単そうでいいかもですね~^^
サイズもジャストサイズのんが作れそうだし、今度挑戦してみまーす♪♪
[ 2008/06/15 23:48 ] のりち [ 編集 ]
ゆきんこちゃんおはよ~ん♪
ラズベリー見えるねぇ(>∀<)!!スゴイスゴイ♪
金口、ストローでやってたけどシンプルだから
頑丈そうだね~♪
軽量粘土も行けるとはナイスですーーーー☆★☆

今度試させてねー♪
プッチン!(゚∀゚)
[ 2008/06/16 09:48 ] えっこ [ 編集 ]
・゜☆.。.:*・゜☆ さくらんぼサマ .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

はじめまして(*^_^*)
閲覧&コメントありがとうございました♪
本当、小さな粘土をたくさん丸めるのって大変ですよね( ̄▽ ̄;)
出来上がりは、やはり丸めた粘土を貼り付けたものに比べると
劣っちゃうけど、一度やってみてくださーい(*´▽`*)
本当に面倒臭がりなんで、こんな楽な方法を探す事ばかり
日々考えている私ですが、またいつでも遊びにきてくださ~い♪



・゜☆.。.:*・゜☆ くーぴぃサマ .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

はじめまして☆
閲覧&コメントありがとうございました(≧ω≦)ノシ

最近粘土を始められたんですか(*´▽`*)
私も今年に入ってから始めた趣味なんです☆
楽しみながら、お互い頑張りましょうネ♪
クリアファイルは、きつくキッチリ巻くのがコツです。
うまくいきますように(´・∀・`)ドキドキ・・・



・゜☆.。.:*・゜☆ のんサマ.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

のんちゃーん☆こんちゃー(≧ω≦)ノシ
ラズベリーに見える??
一度やってみてー♪
でも、ちゃんと貼り付けたヤツにはかなわない気がする。
エヘ(*つー`*)所詮手抜き 笑

クリアファイルだと、抜けなくてガンガン絞れたヨ♪
キッチリ巻いて留めるのがコツだよ☆
お試しあれ~☆
Σ(m’▽’m)プッチング~さんくす!
また何か手抜き方法考えるよ~ ←∑え  笑



・゜☆.。.:*・゜☆ のりちサマ 。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

のりちサーン♪こんにちわーん(*´▽`*)ノシ
ラズベリー見える~??ありがとー☆
私もこないだ初めてラズベリーを作ったんだけど撃沈したから
今回はリベンジでした( ̄▽ ̄)むふふ。

クリアファイル口金、簡単だからやってみて~♪
きっちり巻くのがコツだからね(≧ω≦)b
ミニ口金で絞った、のりちサンのデコ作品楽しみだす~ヽ(〃^-^)/♪



・゜☆.。.:*・゜☆ えっこサマ .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

えっこちゃーん(≧ω≦)ノシ こんちゃー☆

ガッツリ巻いて留めれば、頑丈なヤツが出来るよ~♪
ぜひぜひお試しあれ~( ̄▽ ̄)ノ

( ̄∇ ̄ノノ" ひゃほーぃ!! プッチンありがとー☆
俄然ヤル気でた。 粘土タイム開始だー ε=ε=(o ̄∇ ̄)/テテテ
[ 2008/06/16 12:46 ] ゆきんこ [ 編集 ]
ゆきんこちゃん。
遊びにお邪魔します☆
って実は何回かお邪魔してるんだけどコメント残せなくてゴメンネ☆
だからゆきんこちゃんからコメあって嬉しかったの♪

ホットケーキ上手に出来てると思うけどダメなの??
焼き色ってコツがあれば頑張って作業してる、ゆきんこちゃんに教えたいけどコツってなくて・・・適当にがコツです(笑)

私ストローで口金作ってたから一度ファイルも試してみます!!
いい事教えてくれてアリガトウ☆

そんでから、これからも仲良くしてね♪♪

[ 2008/06/16 21:37 ] ゆっこ [ 編集 ]
のんちゃんのところからきました
のんちゃんのイラスト可愛い~
わたしも粘土が大好きです
可愛い作品がいっぱいで、
一気にみんな読みました~
また遊びに来ますね
[ 2008/06/16 22:51 ] 苺姫 [ 編集 ]
ゆっこちゃーん(≧ω≦)こんばんわ♪
遊びにきてくれたのー??ありがとデス♪

コツは適当。
了解デス!( ̄▽ ̄)ノ テキトーは大得意 笑
うんうん。一度試してみて~♪
成功するといいんだけど(m’▽’m)メチャしっかり巻いてネー☆

こちらこそ、仲良くしてください♪(*´ェ`*)ポッ
また遊びに行きますネー☆
[ 2008/06/16 23:49 ] ゆきんこ [ 編集 ]
苺姫サン♪閲覧&コメントありがとうございます(*^▽^*)ノシ

のんちゃんのイラスト、ホントに可愛いっしょ??(≧ω≦)b
私の宝物なのデス♪
粘土、私も大好きです~♪
暇があればコネコネしてます( ̄m ̄)

記事、みんな読んでくれたのー?(*´ェ`*)ポッ ありがとデス☆
私も後ほど苺姫サンのところに遊びに行かせてくださいネ。
また、いつでも来てくださ~い(≧ω≦)ノシ 
[ 2008/06/16 23:56 ] ゆきんこ [ 編集 ]
口金をクリアファイルでかー!
すごーい。考えたねえ。
でも、内側に曲げるのがコツがいりそうだなあ。
でも、内側に曲げることが出来るって言うのがいいよね。
きれいにクリームできてて☆
やってみよう^^
ラズベリーもすごい、考えたね。
かわいいよー。
アイディアウーマンのゆきんこさんに
プッチプチ~~♪
[ 2008/06/17 02:09 ] りーひまわり [ 編集 ]
りーちゃん♪こんにちわー(≧ω≦)ノシ

クリアファイルは少し指で押さえたら
なんとなく内側寄りになった気がする☆
簡単だから、是非やってみてちょ♪

ラズベリー、しばらくはこの方法でやってみるよ♪
またそのうち、新方法がでてきたらまたUPするネ(≧ω≦)
プッチプチ~ありがとちゃーん♪
ヤル気パワー全開ッ! 笑
[ 2008/06/17 11:27 ] ゆきんこ [ 編集 ]
超ラズベリーに見えます~♪
アイデア満載ですね☆
私は頭が固いのでこんなのを思いつけるの尊敬しちゃいます~(>∪<*)

これならクリームの大きさも好きにできるし、とっても素敵ですね☆
[ 2008/06/17 21:17 ] ゆち [ 編集 ]
ゆちサーン☆こんばんわ~♪
超ラズベリーに見えますか~Σ(m’▽’m)
ありがとうございます♪
本当にメチャ面倒くさがりなんで、
それを解消する為の努力は惜しまないヤヤコシイ性格デス 笑

小さなクリームを絞れるし、不用になったクリアファイルも無駄にしないし
一石二鳥なのデス(≧ω≦)b
[ 2008/06/17 22:01 ] ゆきんこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

°*ゆきんこ*°

Author:°*ゆきんこ*°
************************
粘土やお裁縫が大好きデス♪

ショップもやっております(*´▽`*)

更新は気まぐれですが

お気軽にコメントなど

頂けるとめちゃんこ嬉しいです☆

過去記事はアーカイブからどぞ♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
FC2カウンター
素材屋さん

フリー素材*ヒバナ *  *
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



