ユキンコノヘヤ

粘土でスイーツを作ったり、布小物を作っているハンドメイドブログです♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラッピング用にタグをコーヒー染め☆ 

こんばんは(*´▽`*)

今日は実験してました。
紅茶染めって聞いた事あります?
白いレースや布を紅茶で染めたりするらしいんです。

レースは白が好きなので
コレを染めてみました(^^↓↓
001_20090417221452.jpg
ホームセンターで買ったタグ。
確か100円くらいだったので衝動買いしたものの放置。

さっそく開始♪

・・・と思いきや、紅茶がなかったわ・・Σ( ̄▽ ̄;)
ま。コーヒーでもいいんじゃね?
と、アバウトにコーヒー採用決定。 笑

002_20090417221808.jpg
タッパーに熱湯を入れインスタントコーヒーを溶かしてタグをちゃぽん
そして待つ。

・・・うずうず(_ _)

・・・・・・・うずうずうずうず(_ _;)

・・・・・・・・・・・うずうずうずうずずずずずず(_ _;;)

てか、どんだけ浸せばいいのか分からんッ!!!!!!!
1分なのか1日なのか・・・
ま。今日は実験だし3分で( ̄ー ̄)b 笑

で、引き揚げて干す。
003_20090417222217.jpg
ポタポタするのでシンクの上の棚にハンガーを引っかけて
乾燥させる為に干してみました。

・・・・・・・(_ _)うず・・・

・・・・・・・・・・(_ _)うずうず

ウガーーーーーーッ(`д´)ノ 待てないぃぃ!!!!

せっかちなゆきんこ。素敵アイテムを発見☆
・・いや。ご察しの通り、ドライヤーですけどね( ̄m ̄*)クフ

タグを破れないようにそ~~~・・・っと手のひらに乗せ
ドライヤーで∑ンガガガガァァァァアーーーーーーーーッ!!!!っと乾かす。 笑

あっと言う間に完成(*´▽`*)b
007_20090417222837.jpg
コーヒーの濃さを調節して、濃いめの色にしたり
縁だけに染み込ませたりして古臭いイメージにしてみました(^^

あとは、お好きなハンコを∑ポンッ
針金も麻ヒモにしてみたり♪
009_20090417223052.jpg
少し香ばしい匂いがしますが、まぁ嫌な匂いではないのでいいか♪

ラッピングに使ったら可愛いかな?
紅茶染めやコーヒー染めなんてありふれた方法ですが
こんな風に自分で作ったものを
大切な人へのプレゼントに添えてみたら素敵かも♪
・・ゆきんこみたいにせっかちサンは、ぜひドライヤーで 笑

ln002a.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



[ 2009/04/17 22:47 ] いろいろレシピ | TB(0) | CM(16)
わぁ~私始めて見ましたよ!!
手作りだなんて思えないすっごく素敵な仕上がりですね。
色の調節も出来るのがいいですね。
こんなかわいいの付けたらすごく喜ばれると思います♪

[ 2009/04/17 22:58 ] アヤ [ 編集 ]
アヤさん♪ こんばんは~(*´▽`*)ノ

紅茶染め・・ゆきんこも初めて知った時には
びっくりしました☆
でも薬品じゃなくて、こういう家にあるモノを
使って染物できるなんて、ちょっと楽しいですよね(^^
褒めてくださって、メチャ嬉しいデス♪
ありがとうございます~(≧▽≦)
[ 2009/04/17 23:51 ] ゆきんこ [ 編集 ]
ゆきんこちゃん こんばんはぁo(^o^)o

またまた 携帯から。
初め 画像見たとき びっくりしたけど 出来上がり いい感じですね。
ゆきんこちゃんは ラッピングも 上手だからね いい感じに 使用されるかなぁ。針金部分を 紐にしたり お気に入りの スタンプ押したりしたら かなり ふいんき 変わったね。
すっごい アイデアで びっくりです。

ドライヤーで 乾かすところが ゆきんこちゃんらしいかも…

次の 紅茶バージョンも 期待してまする~。(*^^*)
[ 2009/04/18 01:37 ] ゆみ [ 編集 ]
キレイな色合いになったね★
すごいアイディアだよv-415
しかもコーヒーの香りつきなんてオシャレv-344
ドライヤーで乾かすのはせっかちさん?
そうじゃなくて、効率的なんだよ。
時間を有効に使えるんだもん(ものは言いよう;)
スタンプを押したらますますいい感じになったね☆
これがプレについてたら最高ねv-353
[ 2009/04/18 08:43 ] いく [ 編集 ]
e-266かわいいです!!
なんかこうやって作るって初めて知りました!!
しかも自作っていいですよねぇe-419
これからも応援してます!
がんばってくださいぃ
[ 2009/04/18 10:59 ] さや [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/18 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんは★
妹が古着大好きっ子なので、よく洋服とか紅茶染めしてますよ!
真っ白なタグもコーヒー染めしたら、こんなにもオシャレになるんですねi-189
アンティークな雰囲気がめちゃ私好みですi-80
麻ひもやはんことの相性も抜群でとってもステキです★
ラッピングセンスのあるゆきんこさんならではのアイディアだなぁi-176
[ 2009/04/20 02:57 ] ★☆aya★☆ [ 編集 ]
キレイな色だね~☆☆
自分で染めちゃうなんてすごい!
コーヒーの香りも漂ってきそうで、一石二鳥だね●^□^●
ハンコの雰囲気ともバッチリだね♪
可愛い~☆
[ 2009/04/20 11:35 ] ゆち [ 編集 ]
おお~!えらい味のあるタグができたね~~♪♪
ハンコとすごくマッチしているよ(*^^*)
こうゆうアイデアをだせるところがほんとにスゴいと思う~☆

こんな素敵なラッピングでプレゼント届いたら
めっちゃうれしいわ~~♪
アンティークな感じがよいね~!(^▽^)
[ 2009/04/20 11:47 ] mah [ 編集 ]
ゆみサン♪ こんばんわ~(*´▽`*)ノ

なんだかお料理してるみたいな画像やもんね(´艸`o)ブハッ
タグの醤油漬けみたいなん 笑
このタグ、買ったのはいいけど
全然出番がなくて、どげんかせんといかん!と思って
染めてみました(^^
・・というのも手芸屋さんで、はんこ売り場に
アンティークな雰囲気のタグが売ってたのん。
可愛いなぁ~って思ったんだけど
10枚くらい入ってて300円くらいやったのね。
・・・めっちゃ高くもないけど。。。安くもない( ̄▽ ̄;)みたいな 笑
その時に、コレを作ってみようと思いついたのん♪
やっぱり、せっかちサンにはドライヤー必需品です 笑
[ 2009/04/22 05:29 ] ゆきんこ [ 編集 ]
いくちゃん♪ こんばんわ~(*´▽`*)

ありがとう~(≧ω≦)b
イメージした感じの色になってくれて良かったよ。
インスタントコーヒーに感謝です 笑

おぉ☆さすがいくちゃん。
そうそう♪時間は無駄にしちゃダメやもんね( ̄ー ̄)ニヤ
・・・といいつつこの後、残りの干してあるタグを
なんとなく(゚Д゚)ホゲー・・・っと長時間、意味なく見つめてたユキンコなのでした 笑

なかなか可愛い雰囲気にできたかなと思うので
ラッピングに是非使いたいなぁ~(*´▽`*)b
[ 2009/04/22 05:38 ] ゆきんこ [ 編集 ]
さやちゃん(*´▽`*) こんばんわ♪

ありがとう~(≧ω≦)
紅茶やコーヒーで染めれるって
お手軽でいいよね~♪
いつも応援ありがとうゴザイマス♪
頑張るじょーーー♪ヽ(^∇^*ノ =з=з
[ 2009/04/22 05:40 ] ゆきんこ [ 編集 ]
ayaちゃん♪ こんばんは(*´▽`*)ノ

おぉ♪妹サン、紅茶でお洋服まで染めちゃうのね~
ゆきんこは可愛いレースないかな~?ってネットで検索してて
偶然紅茶染めの事を知ったのん(^^
こういうアンティークな加工のタグを偶然お店で見かけたので
実験してみました(^^
ayaちゃん好みって言ってもらえて、嬉しいなぁ♪♪
ラッピングをする時には、ぜひ活躍してもらいます(^^
[ 2009/04/22 05:49 ] ゆきんこ [ 編集 ]
ゆちちゃん♪ こんばんは~(*´▽`*)

ありがとう~♪
何となく想像してた色になったので
嬉しくて、テンションだだ上がりやったヨ~(^^
あれから数日経ってるけど
やっぱり香ばしいです 笑
[ 2009/04/22 05:52 ] ゆきんこ [ 編集 ]
mahちゃん♪ こんばんは(*´▽`*)

ありがとう~(≧▽≦)
こういうアンティークな加工したタグを見つけて
買うか迷ったけど、とりあえず作ってみたのん(^^
初めて挑戦した割にはウマくいったかなと
自己満足に陶酔しちゃいました 笑
[ 2009/04/22 05:58 ] ゆきんこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/28 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

°*ゆきんこ*°

Author:°*ゆきんこ*°
************************
粘土やお裁縫が大好きデス♪

ショップもやっております(*´▽`*)

更新は気まぐれですが

お気軽にコメントなど

頂けるとめちゃんこ嬉しいです☆

過去記事はアーカイブからどぞ♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
FC2カウンター
素材屋さん

フリー素材*ヒバナ *  *
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



