ユキンコノヘヤ

粘土でスイーツを作ったり、布小物を作っているハンドメイドブログです♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

源氏っぽいパイの作り方 

こんにちわ~♪
実はこの記事、予約投稿してあるので
もし前記事にコメント頂いている方がいたら、ごめんなさーい(ノд<。)°。
帰ったらお返事します☆

今日の記事はいつもに増して長いデス。
「続きを見る」がどうやっても分からなかったデス(_ _)ガクッ
追記
折りたたみたい文章をここに入力して
保存したら、できると思ってたけどできなかったよぅo(TヘTo)
もし「知ってるーーーー!」って方がいたら
教えてくださいぃo(TヘTo)

さてさて今日は、源氏っぽいパイの作り方を質問されましたので
ゆきんこ流の作り方を書いてみました(^^
018_20081106084234.jpg


必要な道具はラッピングに使うタイですが
カッターでも代用できます。↓↓
中に針金が入ってるヤツですね♪
165.jpg

まずお好きなベースの色で粘土を混ぜる
ワタシは薄い黄色とチビッと茶色を混ぜるのが好きです♪
142.jpg

適量の粘土を取り、棒状に伸ばす
      ↓
タイを使って溝をテキトーに作る。(カッターでもOK)
      ↓
両端と真ん中を少し細く成形する。
1431.jpg

中心を決めて、ハート型になるように両側から中心に向かって曲げる。
1531.jpg
ハート型になったら、上から少し指で押さえて
平たくし、側面などを整える。

ここまで来たら、溝が少し消えてしまっていると思います。
ここでまたラッピングタイの登場です♪
消えてしまった溝に合わせてU字に曲げ、押さえます。
ここは、カッターよりタイのほうが簡単です。
158.jpg
これで出来上がり~(*´▽`*)b
160.jpg

長々と読んでくださった方、ありがとうございました♪
焼き色はまた次回に~(*´▽`*)ノシ

ln001f.gif


いつもクリックありがとうございます(*^_^*)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



[ 2008/12/26 10:00 ] いろいろレシピ | TB(0) | CM(20)
ほほう~ すごい・・・わざですね。
勉強になりましたよ・・・。v-10
ゆきんこちゃんの 源氏パイ おいしそうですから・・。
こんな風に 作れるんですね。
ラッピングタイが こんな使い方
できるんですね。(*^_^*)
[ 2008/12/26 11:12 ] ゆみ [ 編集 ]
源氏パイはこうやって作るんですねぇ・・・(□゜
前々から気になっていたので助かりました★☆
めっちゃ分かりやすい説明で・・・・i-194
さすがです!!(∀゜笑
ゆきんこサンの源氏パイは本物かと思うくらい
おいしそうですっi-175
焼き色もリアルですね~i-237i-189
あたしは、、、できるんだろぅかi-282
[ 2008/12/26 11:34 ] しおり [ 編集 ]
この前、教えて欲しい!!と、無理を言って頼んだわたし・・・。
大変、忙しい時期に・・・。源氏パイの作り方載せてくださってァリガトゥござぃますi-178i-189

とっても、参考になりましたwさっそく、作ってみたいと思いますi-233i-184
[ 2008/12/26 14:03 ] hitomi71(Nagisa) [ 編集 ]
(ノ゚Д゚)ノぉぉ♪すげぇ!
源氏パイはこうやって作るのか~!
画像がいっぱいで、分かりやすい~♪
とっても参考になりました。人´Д`*)ありがとぉ☆
作る時は、ココガン見しながら作ってみるねん(≧▽≦)″

んと、続きをみるのやり方は、
いつも記事を書くところの下に
【追記の編集 ▼クリックで開閉します】の部分に書いたものが続きをみるで表示されるのだけど、このテンプレって自作なのかな?
だとしたら、中身いじらないとダメかもしんないね~(;´ω`A
σ(-ω-。ワシ) はテンプレは作ったことがないので中身見てもわからない・・・〓■●ポテッ
[ 2008/12/26 18:25 ] のりち [ 編集 ]
こんばんは★
源氏パイはこうやって作られてたんですね!
層がキレイにカーブしてるしてるのが
とても不思議だったんですv-350
作り方載せて下さってありがとうございます(^^)
[ 2008/12/26 18:38 ] mm [ 編集 ]
こんばんはっ☆

めっちゃわかりやすぃ~!
また作ってみます!(リベンジ

ありがとうござぃます*
応援ポチ☆
[ 2008/12/26 20:12 ] るぅぃ♪ [ 編集 ]
ものすっごいわかりやすい説明ですね
ぜひぜひ作ってみたくなりましたー
ありがとうございます!!
[ 2008/12/27 00:30 ] アヤ [ 編集 ]
ゆみサン♪ありがとさんです~(^-^)

失敗を繰り返し、辿りついた方法です♪
タイがね、色々な形に曲がるので
細かいラインとかつける時に丁度いいの(^^
ラッピングに使おうと思って買ったけど
こんなにイラネΣ( ̄▽ ̄;)と一時は邪魔者扱いでしたが
今は、ゆきんこにとって必須アイテムに昇格しました 笑

[ 2008/12/27 14:41 ] ゆきんこ [ 編集 ]
しおりサン(^-^)コメありがとうございます♪

もっといい方法があるのかもしれませんが
ワタシはこんな感じに作っています(^^

何回も失敗を繰り返して完成した思い入れの強い
パーツなので、褒めてもらって、メチャ嬉すぃ~♪
ありがとうデス(//∀//)

焼き色も、絵具の水分量を変えてみたり
筆やスポンジや指で、色々試してみたら
自分に合った方法が見つかるカモです(^^)b
[ 2008/12/27 14:50 ] ゆきんこ [ 編集 ]
hitomiサーン♪こんにちわ(*^_^*)

やっと記事にする事ができました♪
もっといい方法があるのかもしれないけど
参考になれば。。(*´▽`*)b

完成したら、また見せてくださいネ~♪
[ 2008/12/27 14:53 ] ゆきんこ [ 編集 ]
のりつぁーん(´▽`)yahoo!!

最近、画像をくっつける技術を知ったの 笑
嬉しくって、乱用してみました(≧m≦)プー
のりちゃんに参考にされるなんて
何だかドキドキします(*ノωノ)キャッ ←まだ酒が残ってる人 笑

追記の件、やっぱコレであってるのねー(´д`;)
ゆきんこ、何度やってもそのまま表示されるの。
このテンプレ、共有のをダウンロードして
背景などは変えたんだけど、中身はまったくわからんチン(._.)シュン
でも、方法はあってるんだと知る事ができて良かった♪
ありがとうネ(*´▽`*)ノ♪
[ 2008/12/27 15:20 ] ゆきんこ [ 編集 ]
mmサン♪こんにちわ~(*´▽`*)ノ

いえいえ☆もっといい方法があるのかもしれませんが
少しでも、参考になれば(*´m`*)
自由自在に曲がるタイは、パイのカーブ部分に
とてもうまくマッチしてくれるので
一度お試しくださいませ♪
[ 2008/12/27 15:24 ] ゆきんこ [ 編集 ]
るぅぃチャン♪
いつもコメントありがとうデス m(_ _)m

ゆきんこも、パイには泣かされ
何度もリベンジさせられました 笑
そういえば、確かるぅぃちゃんとお知り合いになったのは
パイの記事がきっかけでしたね♪
・・・違ってたらごめんちゃいぃー
o(T▽To)アハハ ←ただの知ったかぶり 笑

またまた応援ポチありがとう~(ノд<。)°。

[ 2008/12/27 15:30 ] ゆきんこ [ 編集 ]
あやサン♪こんにちわ~(*´▽`*)ノ
コメントありがとうございます♪

こんな長々と書いた記事を
最後まで読んでくれてありがとうです(^^*
ぜひぜひ作ってみてください♪
[ 2008/12/27 15:34 ] ゆきんこ [ 編集 ]
すごいデス。
本物みたいで美味しそうv-10
参考になりましたぁ。
[ 2008/12/27 22:54 ] まき。 [ 編集 ]
まきサン♪こんにちわ~(*´▽`*)ノ

ありがとうございま~す♪
本物みたいですか??
メッチャ嬉しいデス(*´m`*)
ぜひ一度お試しくださいませ♪
[ 2008/12/28 17:34 ] ゆきんこ [ 編集 ]
はじめまして。
源氏パイの作り方、どこにも載っていなくて
こちらで拝見して、とても参考になりました。
ありがとうございます。
これからもがんばってください。
[ 2008/12/30 11:07 ] あかり [ 編集 ]
はじめまして!
私も樹脂粘土でスイーツ作ってます♪*HARU*といいます(*・ω・*)
源氏パイってすごく難しそうで作ったことありませんでしたv-356
でも、とてもわかりやすい説明だったので、挑戦できそうですv-344ありがとうございますv-318
また遊びに来ますv-354
[ 2009/01/04 10:37 ] *HARU* [ 編集 ]
はじめまして♪あかりサン(*´▽`*)ノ

お返事、遅くなってごめんさい。
コメントありがとうございます♪
ぜひお試しくださいませ~(*^_^*)
ちょっと粘土サボり気味ですが
またぜひ遊びに来てくださいネ♪
[ 2009/01/05 05:42 ] ゆきんこ [ 編集 ]
HARUさん♪はじめまして(*´▽`*)ノ
コメントありがとうございます♪

そーなんですよねぇ(´д`;)
ワタシも、簡単だろうと思ってトライしたら
見事に撃沈をくらい、この方法にたどり着きました。
もっといい方法があるかもしれないけど
一度お試しくださいませ(*^_^*)b
また是非遊びに来てくださいネ~♪
[ 2009/01/05 05:49 ] ゆきんこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

°*ゆきんこ*°

Author:°*ゆきんこ*°
************************
粘土やお裁縫が大好きデス♪

ショップもやっております(*´▽`*)

更新は気まぐれですが

お気軽にコメントなど

頂けるとめちゃんこ嬉しいです☆

過去記事はアーカイブからどぞ♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
FC2カウンター
素材屋さん

フリー素材*ヒバナ *  *
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



