ユキンコノヘヤ

粘土でスイーツを作ったり、布小物を作っているハンドメイドブログです♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バタフライクッキー☆ストラップ 

(●´ω`)ノ こんにちは
4連休中に唯一作ったものをUP♪

蝶のクッキーを作ってみました♪
001_20090928061101.jpg
しっとりクッキーみたいなイメージにしたかったので
焼き色は控え目にしました。

めっちゃ悩みつつストラップに変身させてみました☆
006_20090928061101.jpg
以前、お買物記事で書いた貴和製作所さんのお花モチーフ
やっと使えました(´艸`o)゚.+
レース素材で可愛いんですよ♪

016_20090928061100.jpg
ビーズとストーンはスワロでキラキラ~☆

裏はチョコでコーティング♪
018_20090928061100.jpg

今回はピンクより茶系の方が好きな感じ(^-^)b
020_20090928061059.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 


カスタードパイ☆その後・・・。 

こんばんは☆

久々の大型連休に合わせて
ハンドメイドも少しだけ休憩してました(^^
毎日仕事でしたけどね♪

明日から、いよいよ
ゆきんこにもやっとシルバーウィークがやってきます(^m^
ハンドメイド三昧な至福の時間を過ごす予定デス♪

今日は以前作ったパイを小物トレイにしてみました♪
007_20090925212544.jpg
暗いっすねぇ・・ 泣
写真はやっぱりお昼に撮りたいなぁ・・(ノд<。)°。
このお皿、昨日会社帰りに見つけた100均で
ラスト2枚をゲットしてきたんですよ(^^
014_20090925212621.jpg
パイの傍には薔薇のビーズとキラキラな石を置いてみました♪

でも、よくよく見たらこのお皿。
2枚とも黄ばみと陶器の中に黒い粒が少々。
モチーフをくっつける前に気付きたかったぁー(ノд<。)°。
粗悪なお皿がたまたま最後まで残ってたんでしょうねぇ 泣
このトレイ、ショップで販売してみようと思ってたのにお蔵入りっす。
パイ、すごく頑張って作ったので心折れました ∑ボキッo(TヘTo)
お買物は慎重に・・!っすね。

さぁさぁ♪
終わった事はさっさと忘れて、次の製作にレッツラ☆ドン!ですよね(*´▽`*)ノ

               illust-springhascome-3.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

[ 2009/09/25 22:07 ] 粘土 完成♪ デコ | TB(0) | CM(10)

蝋引き紙の作り方 

こんばんはヽ(^∇^*ノ

蝋引き紙が欲しくて
買うと、そこそこなお値段だなぁーと思いつつ
作り方を検索したらたくさん出てきたので
トライしてみました♪
もし作り方が気になる方がいたら
記事の最後の方に書いておきますので良かったらドゾ♪

こんな感じになりましたヨ(^^
010_20090921005141.jpg
左側が蝋引き紙で、右側は元の用紙♪
なかなかいい具合に透けてくれました(^^

そしてこの紙達をタグにしてみました(^^
・・というのも、先日お友達のune*tulipeさんの記事で
とっても可愛いタグを紹介されてて、作りたかったんですよね~(^^
参考にさせて頂き、こんな感じになりました♪
026_20090921005206.jpg
手前ミソですが・・(*ノωノ)可愛い・・・。
お友達へのプレゼントに使おう♪♪
全部、蝋引きした紙を使用してます。
ちなみに、紙の種類も色々試してみたら
コピー用紙より少し厚みのあるインクジェット用紙までは成功しました♪
でも、写真用(L版のやつ)は異臭をはなち、表面が溶けました 笑
そりゃそーか(^m^)ぷ

そして余った紙は袋に♪
032_20090921005206.jpg
可愛いラッピング用品ができました(^^
既製品の紙袋を蝋引きしてもいい雰囲気になりそう♪

     illust-sunnydays4.jpg

作り方デス。

材料 
茶色の紙(今回使用したのはこの再生紙
ロウソク(100均で購入したもの)
クッキングシート
アイロン

カッターでろうそくを∑ガシガシ削ります。
004_20090921005142.jpg

クッキングシートの上に蝋引きする紙を置き
パラパラと削ったソウロク(テキトーな量)をパラパラふりかけ
またクッキングシートを乗せます。
005_20090921005142.jpg

中温くらいのアイロンをかけます。
ロウが溶ければいいので、高温じゃなくても大丈夫♪
007_20090921005142.jpg
シートをめくると、すぐロウが乾きます♪
これで完成!・・なんですが
ロウを乗せ過ぎて白くなってしまったので
アイロン→めくって乾く前にティッシュで拭く→アイロン→拭くを
繰り返したらイイ感じになりました(^^
換気と火傷にはご注意を☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

[ 2009/09/21 02:08 ] いろいろレシピ | TB(0) | CM(10)

*お裁縫* 赤ずきんちゃん刺繍 

こんちは~(*´▽`*)
突如現れたシルバーウィーク☆
ずっと仕事のゆきんこにゃ、あまり関係ないようデス 笑

先日、ショッピングモールで本の半額セールをやってたんですよ♪
009_20090919161145.jpg
定価なら買わないけど、半額という誘惑に負け買っちゃいました 笑
どちらもやった事ない部類ですがチャレンジっす(^-^)ノ

刺繍からやってみました♪
タイトル通り赤ずきんちゃん♪
042_20090919161145.jpg
顔をつけなくてもいいように後ろ姿♪
要は手抜き 笑
書いた絵を刺繍糸で埋めるだけなので
まぁ・・簡単ですわな(^▽^;;

さっそく小さいポーチを作ってみました♪
001_20090919161145.jpg
・・なんか、赤ずきんちゃんがシュッとシャープになりましたねぇ 笑
1枚目の写真のヤツはポーチ作りに失敗して
ゴミ箱行きになっちゃいました(ノд<。)°。
イニシャルも縫ってみましたヨ♪
・・少しイビツですが、ご愛敬という事で(^m^;

裏面には・・・
002_20090919161145.jpg
!!!!オオカミっすΣ(゚▽゚ノ)ノ 逃ゲテー

あとはこんなものも(^^
045のコピー

こんな事やってるから、粘土がどんどん離れてゆく・・・。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。今日こそ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
 

 

Sweets DiaryサマからHppy Halloween!! 

こんにちわん♪

いつもお世話になっているSweets Diaryのゆみサンから
素敵なハロウィンのプレゼントが今朝届きました♪
「いつも無理にオーダーお願いしてるので、そのお礼です」との
事なんですが、逆ですよ!ゆみサン(ノд<。)°。
オーダーして貰えて感謝してるのはゆきんこのほうデス!
お心遣い、本当にありがとうございます!
朝からとても幸せな気持ちになりました(*´▽`*)

ではでは♪ ご紹介を(^▽^

ジャン♪
028のコピー
これぞハロウィン!!
Halloween Allstarsですよ♪
ジャック・オ・ランターンにオバケちゃん♪
そして甘~い三角ショートケーキに魔法使いのくまちゃん♪
ゆきんこがゆみサンのブログで一目惚れした作品です(^^
大きさ比較してなくて分かりにくいと思うんですが
木箱は手のひら一杯の大きさで
パーツも大きめで、飾ってもメチャ迫力あります♪
029のコピー
小さな小瓶の中にも、ハロウィンの仲間達が入ってるんですよ♪
おばけちゃんも顔がキュート♪
魔法使いくまちゃんがスイーツ達に魔法かけたのかな?(^-^)

この木箱の中はアゲ底じゃなくて
ちゃーんとかぼちゃ達がいっぱい詰まってるんです♪
035のコピー
ゆきんこ、ゆみサンのかぼちゃフェチ(笑)でして
上から眺めてはニヤニヤしてます 笑
ハロウィン時期だけじゃなくて、ずっと飾っておきたいと思います(^^

そしてお次は♪
これまたゆきんこの大好きなケースシリーズ♪
018のコピー
紫芋モンブラン♪バージョンです!
か・・可愛い>▽<*
このクリームケースシリーズ、ゆみサンの定番作品なので
見たことある方も多いと思います(^^
↓ムラムラしてきて、やっぱり勢ぞろいさせてみました 笑
021のコピー
いつ見てもこのケースは本当に良く出来てるなぁ~と感心しちゃいます♪

そしてこちら~♪
006のコピー
ハンバーガー&ミルクのトレイ♪
これまたテンション上がる作品がキター>▽<*
バンズの焼き色と照り感、そしてサンドされてるバーグや野菜♪
もう今からマクドへ猛ダッシュしそうになるような作品です(^m^
ミルク瓶もメチャ可愛いよ~♪

ゆみサン、本当にこんなにたくさんの
大切な作品を届けてくださってありがとうございました!
全部とっても可愛くて、顔がほころびっぱなしです(^▽^
今年のハロウィンはパーティしちゃうような勢いのテンションです 笑
本当に幸せな贈り物、ありがとうございました♪
大切にします(*´▽`*)

可愛くてポップなスイーツモチーフが魅力なゆみサンの
ブログはこちらから♪♪
↓↓↓

Sweets Diary

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

猫生活サマからプレゼント♪ 

先日、猫生活~スイーツデコ・ラブリー♪計画サマの
プレゼント企画に、ちゃっかり応募してたんですよ~(*´▽`*)

そしたらなんとあの激戦の中、当選しちゃいました♪
もう今年の運、使い果たしたな( ̄▽ ̄;)コリャ

というわけで、素敵なプレゼント頂きましたよ~(*´m`*)
002_20090917072326.jpg
く・・暗くて申し訳ないo(TヘTo)
ゼリーのストラップです♪

どアップで 笑
005_20090917072326.jpg
ヴィクトリアン風なデザインで、上品な紫色で統一されててすごく素敵♪
2色の羽根と薔薇、見えます?
この精密さにウチの目は釘づけでした。
ゼリーにはキラキラが入っててとっても綺麗なんです♪


チャーム部分も♪
009_20090917072325.jpg
ゆきんこの好きな鍵モチーフがついてるッ♪♪
パーツの使い方もすごく勉強になります☆

べにサン♪
素敵な作品、届けてくださってありがとうございました(*´▽`*)
いつも画面で見ていたべにサンの作品を
手にとって見れて感激です♪
これからも、オリジナリティー溢れる作品を楽しみにしております♪

今まで見たことないような素晴らしいデザイン性にはウットリしちゃいます☆
べにサンの繊細な作品がたくさん見れるブログはこちらから♪
↓↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

*お裁縫* お散歩ポーチ♪ 

今日はお裁縫したものをup

じゃんきゃー
お散歩ポーチ♪
005_20090914031920.jpg
てかDSポーチとも言う絵文字名を入力してください
先日、使いきった苺柄の色違い、やっぱり買っちゃいましたうふ
このポーチには、小銭入れと携帯くらいしか入りません。
散歩くらいに丁度いい大きさなので「お散歩ポーチ」 笑

今回は初めて、レシピに頼らず
自分で型紙を起こして作ってみたんですよ♪
尋常じゃないくらいドタバタしながら作ってたので
完成出来たのが奇跡です 笑
これからは少しづつ自分で考えて作れるように
慣れていかなきゃですねjumee☆shy2

ずっとお道具箱の奥で眠っていた皮の持ち手が
やっと日の目を浴びることができましたjumee☆faceA61
006_20090914031920.jpg
フックで外れるので、大きなバッグの持ち手に引っかけて
サブバッグとしても♪ ←ちゃんと使えるよアピール必至 笑

そしてこちらも大切に眠らせていた(笑)うさぎボタン♪
タグにちょこんと付けてみました♪
009_20090914031920.jpg

キルト芯を挟んでるのでフカフカ♪
開閉はマグネットボタンで楽チン♪♪
010_20090914031919.jpg
あ。普通、こういう写真撮るとき、ロバはこっちを見てる感じに撮るよねぇ。
何かを∑ガン見してるだけのロバだわサ 笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

ちょいDIY☆ ドーナツの壁掛け 

こんちはやった~♪

お裁縫の息抜きにこないだのドーナツを使って
壁掛け作ってみました♪

実用的かつお安く作れないかなと
ホームセンターで材料探しをして
なんとなくイメージしてたようなのが完成しました♪

007_20090911140908.jpg
これ、もとは100均のフォトフレームです。
枠だけを使って、アルミのメッシュを張りました。
そして枠下にフックをねじ込んでマス。
鍵をかけたり、アクセを引っかけたり用途はいろいろですねjumee☆SaturdayNightFeverL

今回一番のこだわりが、メッシュでした。
なかなかいいのがなくて
断念しかけたんですけど
気に入ったのが見つけれてよかったきゃー
011_20090911140907.jpg
お気に入りのピアスを掛けたかったんですよjumee☆shy2

うーんぽ。お財布に優しい費用で
お気に入りができました♪♪
色んなシリーズ作ってみようかな♪
 illust07_10_10-3.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

*粘土* ドーナツのパーツ 

こんばんはッ♪

先日のドーナツに揚げ色をつけて
仕上げてみました(^^

フレンチクルーラーにはやっぱりチョコ♪
003_20090909224845.jpg

少し残念なゴールデンチョコ( ̄ε ̄;)他
022_20090909224845.jpg
ナッツがでかいし四角 笑
次回はもっと乱切りにして細かくしてみよう。
・・失敗は成功の元! たぶん。
このドーナツ。
さて、何に使いまひょ σ(´I `。)

ちなみに参考資料。
026_20090909224844.jpg
仕事帰りについつい買っちゃいました。 笑
すでに袋の中はカラ(´艸`o)ウププ

         illust-rabbitcafe-2.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

*粘土* お花モチーフのシュークリームチャーム 

こんばんはッ♪

最近、涼しくなりましたねぇ~(^^
お昼はまだまだ暑いけど
夜は窓を開けるとひんやりしてて
イイ季節になりましたネ♪
食べ物はウマイし 笑

  illust-tenshi2.jpg



ほったらかしのシュークリームパーツを
ストラップ&バッグチャームにしてみました。
こんがり♪
009_20090908223541.jpg

まずはストラップ☆
002_20090908223539.jpg

そしてバッグチャーム♪
008_20090908223539.jpg

白いレースのお花とスワロビーズで
可愛らしく見えたらいいな♪

                     illust-springhascome-3.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

*粘土* フレンチクルーラー乾燥中。 

ブザービート。
どうなるんでっしゃろうーむ

ちょこっとだけ粘土触りました♪
久々にドーナツです♪
016_20090907225931.jpg
チョコ味絵文字名を入力してください

意味なく重ねてみる。
019_20090907225930.jpg
なんか可愛いうわぁ・・・
薄い生成色のん、乾燥したら焼き色つけようかと思ったけど
このまま使って、チョコ&ホワイトチョコ風にしてみようかしらん♪

また大きめケーキを作ろうと思い土台を製作。
010_20090907225930.jpg
ちと、チョコの色が薄いなぁえーん
でも頑張ってふわんふわ~んなスポンジにしたので
このまま使うっスjumee☆shy2

さてさて♪
今から、布の裁断作業デス絵文字名を入力してください
また午前様な予感・・・アップロードファイル

            illust-rabbitcafe-3.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

[ 2009/09/07 23:09 ] 粘土 作成中 | TB(0) | CM(7)

収納棚を作ってみました。 

粘土やお裁縫を始めてからというもの
道具や材料類が増えて
部屋がごちゃごちゃにえーん

近頃欲しくてたまらなかったシャビー風な
棚を自力で作ってみようと思いチャレンジしてみましたきゃー

材料類はホームセンターで購入で1600円也。
釘を打つ事もなく、L字型の金具にネジをしめるだけで棚は完成♪
要は板にすのこをつけただけです 笑

外でペンキを塗り塗りして、なんとか出来上がりました~うわぁ・・・ウルル
050a.jpg
天板・横板なしの、軟弱棚 笑
デザイン性は、スルーしてください。ぽ。

ペンキが乾いた後にヤスリやノコギリでガシガシと傷をつけて
古い感じに。
051_20090907020745.jpg

そして、意味なく邪魔な位置にくっついている小箱。 笑
100均で売っているカントリー風なアレです。
こんな中途半端な位置に接着。
・・芸術は爆発だ。デス ←∑古ッ

008a.jpg
これで道具類も少しはスッキリしますように。

最近↓みたいな、白い壁掛けタイプのラックに憧れてます♪
欲しいなぁきゃー

こんなのもいいなぁ♪


マステ入れたり、糸を入れたり

                illust-girls4.jpg

今日は注文していた布も到着♪
よく利用するマツケさん。
今回はセールと重なったためか、来るのが待ち遠しかった~。
001_20090907024959.jpg
YUWAの苺柄♪ ピンクがなくなったので
今度は色違いの白を買っちゃいました♪
可愛い・・・ニヤニヤ
そして次はまた花柄 笑
落ち着いた色とレトロな雰囲気♪
使うのが楽しみデス☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

*粘土* カスタード☆パイ 

こーんばんわッ(*´▽`*)ノ

ちょこちょこと進めてきたパイ。
できあがりました♪

じゃん☆
034_20090906001456.jpg
・・リボンでごまかした? 笑

アップ♪
035_20090906001455.jpg
何を乗せるか、ほんと迷いました(._.)
でも絶対に赤いモノをメインにしたかったので
苺は作り置きしていたのを、パスッと割って乗せ、
リンゴスライスは、以前ハウスに入れたリンゴのケーキの余りを♪
アイス・・隠れちゃいましたねぇ 笑

リボンを巻いて、プレゼントみたいにしてみました(^^
何に使おうかなぁ~(´艸`o)゚.+:
訪れてくれる方々が、パイ作りの完成楽しみにしてるね~って
言ってくれたので、放置せずに仕上げれたヨ(^^ 感謝デス♪
illust-pan10.gif

余談を。
今日、仕事帰りにホームセンターに寄ってこんなものをお買い上げ♪
039_20090906001450.jpg
ククク(´艸`o)゚.+: またよからぬ事を考えているワテです☆
明日はお休みなので、朝から日曜大工をする予定です(^^

・・・日曜だけにぃ~!!

。。。(о_ _ )оへぇへぇ。 ごめんなさい。 
余談終わり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

*粘土*パイ生地にクリーム 

こんばんわ~ん(*´▽`*)

先日から、少しづつ進めているパイ生地。
今日はやっとクリームを挟めました。
006_20090904215420.jpg
ぼえぇぇえええ~ん( ̄ω ̄)
シリコンに少し着色してカスタード風にしてみました♪

003_20090904215420.jpg
上にはアイスを∑ポンッ

ネタがないのでUPで(^m^)ぷ
009_20090904215419.jpg
今回のアイスはスプーンで乗っけた風デス♪

さて・・。
後、何を乗せるかまだまだ考え中。
完成・・遠いナァ(´I `。)クスン

最近、粘土記事の写真・・黄土色ばっかですが
今夜もこの辺で( ̄▽ ̄)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

[ 2009/09/04 22:06 ] 粘土 作成中 | TB(0) | CM(6)

Berryなバッグ♪ 

こんばんはッ(*´▽`*)

今日は午前中で帰宅したので
布を水通しし、地直ししてバッグ作りしてました(^^
027_20090903223334.jpg

いつも作るバッグなんですけど
少し大きめにしたくて
型紙を拡大コピーして作ってみました(^^
・・てか、この写真だとどれだけ大きくなったのかがわかんないね(´▽`;)アハハ・・
今回も可愛い苺ちゃん柄のバッグです♪
006_20090903223333.jpg
この布、売り切れのショップさんが増えてきたんですけど
ゆくゆくは廃盤になってしまうんでしょうか??
もうちょっと買っておこうかなぁ(._.)

内布は白地にピンクのドットにしてみました(^^ 爽やか~♪
012_20090903223331.jpg
↑↑そして今回は少しだけ工夫を♪
大きくなると、入る量が増える分
重さで底面がゴワつくので、底板を買ってきて
敷いてみました♪

014_20090903223331.jpg
底板にも内布と同じ布を縫いつけてあります(^^
これで、たくさん荷物を入れてもしっかりしてくれるハズ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
 

 

yuki's houseサマと交換会 

こんばんは(*´▽`*)

今日、帰宅したら
可愛いお届けモノがありました♪

yuki's houseの友紀ママさんと交換会をしてたんですよ(^^
さっそく包装を解くと箱が。
001_20090902214500.jpg
あ・・・開けますよ ドキドキ(゚Å゚)ドキドキ
心落ち着かせてくださいね。
では・・・・











オープン!!!!!
003_20090902214500.jpg
か・・可愛いぃぃいいい!!。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
何ですか??この子達、可愛すぎです!

ゆきんこ、くまちゃんストラップをリクエストしてたんですけど
大きなほわほわ~んなクマちゃんまで届けてくださいました!
018_20090902214459.jpg
たまらんデス・・(*ノωノ)キュン

早速ストラップくまちゃんを携帯につけてみました♪
022_20090902214459.jpg
携帯を触るのが楽しくなっちゃうストラップです(´艸`o)゚.+:

ほわほわクマちゃん、お座りバージョン♪
012_20090902214459.jpg
萌えぇぇぇえ(//∀//)
立ったり座ったりできるんですよ♪
お洋服も耳飾りのお花ボタンも全部編んでくれてます♪♪

友紀ママさん!
今回はほんっと素敵な交換会してくださってありがとうございます!
このクマちゃん達、可愛すぎて
ワタシが届けたものとでは釣り合ってないような気がして
何だか申し訳ないデスo(TヘTo)
この子達、大切にしますね!

友紀ママさんのブログでは素敵で可愛い作品が
たくさん載っていて、本当に癒されますヨ ヽ(^∇^*ノ
ぜひ遊びに行ってみてください♪
↓↓↓こちらからGO~♪
yuki's house

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

プロフィール

°*ゆきんこ*°

Author:°*ゆきんこ*°
************************
粘土やお裁縫が大好きデス♪

ショップもやっております(*´▽`*)

更新は気まぐれですが

お気軽にコメントなど

頂けるとめちゃんこ嬉しいです☆

過去記事はアーカイブからどぞ♪
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー
FC2カウンター
素材屋さん

フリー素材*ヒバナ *  *
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



