ユキンコノヘヤ

粘土でスイーツを作ったり、布小物を作っているハンドメイドブログです♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラッピング用にタグをコーヒー染め☆ 

こんばんは(*´▽`*)

今日は実験してました。
紅茶染めって聞いた事あります?
白いレースや布を紅茶で染めたりするらしいんです。

レースは白が好きなので
コレを染めてみました(^^↓↓
001_20090417221452.jpg
ホームセンターで買ったタグ。
確か100円くらいだったので衝動買いしたものの放置。

さっそく開始♪

・・・と思いきや、紅茶がなかったわ・・Σ( ̄▽ ̄;)
ま。コーヒーでもいいんじゃね?
と、アバウトにコーヒー採用決定。 笑

002_20090417221808.jpg
タッパーに熱湯を入れインスタントコーヒーを溶かしてタグをちゃぽん
そして待つ。

・・・うずうず(_ _)

・・・・・・・うずうずうずうず(_ _;)

・・・・・・・・・・・うずうずうずうずずずずずず(_ _;;)

てか、どんだけ浸せばいいのか分からんッ!!!!!!!
1分なのか1日なのか・・・
ま。今日は実験だし3分で( ̄ー ̄)b 笑

で、引き揚げて干す。
003_20090417222217.jpg
ポタポタするのでシンクの上の棚にハンガーを引っかけて
乾燥させる為に干してみました。

・・・・・・・(_ _)うず・・・

・・・・・・・・・・(_ _)うずうず

ウガーーーーーーッ(`д´)ノ 待てないぃぃ!!!!

せっかちなゆきんこ。素敵アイテムを発見☆
・・いや。ご察しの通り、ドライヤーですけどね( ̄m ̄*)クフ

タグを破れないようにそ~~~・・・っと手のひらに乗せ
ドライヤーで∑ンガガガガァァァァアーーーーーーーーッ!!!!っと乾かす。 笑

あっと言う間に完成(*´▽`*)b
007_20090417222837.jpg
コーヒーの濃さを調節して、濃いめの色にしたり
縁だけに染み込ませたりして古臭いイメージにしてみました(^^

あとは、お好きなハンコを∑ポンッ
針金も麻ヒモにしてみたり♪
009_20090417223052.jpg
少し香ばしい匂いがしますが、まぁ嫌な匂いではないのでいいか♪

ラッピングに使ったら可愛いかな?
紅茶染めやコーヒー染めなんてありふれた方法ですが
こんな風に自分で作ったものを
大切な人へのプレゼントに添えてみたら素敵かも♪
・・ゆきんこみたいにせっかちサンは、ぜひドライヤーで 笑

ln002a.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



[ 2009/04/17 22:47 ] いろいろレシピ | TB(0) | CM(16)

お裁縫☆ ストール作成中(^^ 

こんばんは♪

こないだストール用に買った布をズダズダと縫っておりました☆
その量、4m。 明らかに買い過ぎ 笑
一気に6本作成中です(*^m^*)

ずっと欲しかったチェック柄で作ってます♪
001_20090416222457.jpg
前回はWガーゼで作ってみましたが、今度はコットンです♪
肌ざわりの軽いコットンなので、しばらく使えるかな?

002_20090416222637.jpg
何点かは仕上げに、バテンレースもつける予定♪

・・そして、今は・・・・・。
004_20090416222801.jpg
フリンジを作るために、あくせくとヨコ糸を抜いていってます。
まだ始めたばかりだけど・・・・心が折れそうです。 笑

今日は粘土の在庫を補充しに手芸屋さんへ行ってました(^-^)
んで、コレを買ってみましたヨ♪
005_20090416223108.jpg
ツヤ消しのニス&白色のファッションファブリック☆

ずっとツヤが出るニスを好んで使ってましたが
やっぱりクッキーなどに塗ると、せっかくの焼き色やブラシでつけた凹凸などが
テカリにかき消されてるなと思ってツヤ消しをチョイスしてみました(^^
ちょっと新作?なクッキーを思い付いたので
試作してみて上手にできたら、このニスを塗ってみよう~っと☆

ln002a.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


[ 2009/04/16 22:53 ] お裁縫 作成中 | TB(0) | CM(12)

クロカンブッシュタワー♪ 完成(^^ 

先日から作り始めたクロカンブッシュが完成しましたjumee☆SaturdayNightFeverL

やっぱりタワーちっくになりました。
薔薇入れようか迷ったけど
パールをちょこっと埋めてみました羅琉 ニヤリ
001_20090412181945.jpg
土台はハート型のチョコプレートにしてみたヨ♪

そして、チョコモチーフをプラスして
飾れるようにディスプレイボックスにニコv
016_20090412182249.jpg
ボックスもなんだか無骨だったので、トーションレースでおめかしぽ。

この作品の行方は・・・・jumee☆shy2 もう少しのお楽しみ


ln002a.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

miniシューに焼き色つけてみました。 

こんばんは~(*´▽`*)ノ

こないだのシュークリームに焼き色をつけてみました。

002_20090410214847.jpg
004_20090410214907.jpg
んー。UPで撮りたかったけどボヤけてだめだ(ノд<。)°。
カメラ・・買い直したいなぁ・・。

乾いたら、いよいよ仕上げですね~♪
どんな風にしようかな~(*´▽`*)
どうやら数を作り過ぎてしまっているようなので
マカロンタワーならぬシュークリームタワーにしよかな☆

粘土と関係ないけど余談を( ̄m ̄*) ←好きだネ。余談。
久々に布を注文してて、今日届きました♪
012_20090410215444.jpg
いつも綿麻の布ばかり買うのですが
春らしい布が欲しくて、今回はコットンにしてみました♪
ちょっと昭和の香りがするような雰囲気のものをチョイスしてみました♪

お気に入りは、ブルーの花柄と薔薇柄かな?
んで、バンビと猫ちゃんも。 ・・・(`д´)ノ 全部じゃん! 笑

ln002a.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

WAN-NA日和。サマと交換会♪ 

こんばんは~♪

お昼は暖かいですね~
春だぬーんうふ

今日はブログお友達の*WAN-NA*日和。サマから交換会のお品が
届きましたので、ご紹介します♪
ラッピングもね、可愛いのんうふ
002_20090409210108.jpg
このマキシング(←あってる?)テープを工夫してる所がmahちゃんらしいのよね~♪
今回のゆきんこリクエストは、mahちゃんを知るキッカケとなった和菓子
本当に素敵な作品を作られる方です
では、頂いた作品を。。。

まずキーホルダー♪
006_20090409210855.jpg
きたこれ。
すっごい素敵ぽ。
苺大福♪ アンコの部分もすんごいリアルです!近くでみるとちゃんとツブ餡なんですよ♪
そしてさくらもち~♪ アッチ向いてホイな写真になっちゃったけど
こちらにもちゃんとおモチが入ってます♪
そして。。名前が分からないけど練りきり??っていうのかな?
これがとにかくスゴイの!蓮の花みたいな綺麗なお花の和菓子なんやよ~♪
なんでこんな細かい細工ができるんだろう・・・ウゲロくま・目がはぁとvvウットリ・・・
飴ちゃんのようなビーズに小花のビーズ♪これも和の雰囲気で素敵です♪
・・なんて贅沢なキーホルダーなんざんしょjumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2
こんな素敵な作品を目にし、ワテのテンションは尋常じゃないっす 笑

そしてお次はストラップ~♪
014_20090409212034.jpg
こちらも素敵な和のお菓子やった~♪
とっても春の雰囲気が漂う、可愛らしいストラップ♪
桜の花がとっても可愛いの♪
丁寧に作ってあって、ピンクのお菓子の中にもちゃんと餡子が
そして驚きの大福!ちゃんと本物みたいに透け感があって
うっすらと、豆が見えてるの~!
ホント、仕事が丁寧で細かい~!!見習わなきゃ

そしてお次は、ガラッと変わって洋のスイーツ♪
015_20090409212909.jpg
苺のタルト
こちらもとっても美味しそうなの~うまそ~ジュル・・
こんがりタルトに完熟苺が乗ってて、ナッツとホイップのトッピングが
たまりませんうふ
もうワテ。。。ノックアウトっす 笑

そして・・まだあるのきゃー
mahちゃんが描いたマトちゃんの便せん~♪
021_20090409213501.jpg
jumee☆wing1p ←もうゆきんこは昇天しました 笑

mahちゃん、今回は素敵な交換会になりました
てか、こんなにたくさん頂いちゃって本当にありがとうデスうるうるウルウル
大切にしますきゃー
これからも、素敵な作品を楽しみにしています♪
また、交換会しましょうね~♪♪

和菓子でも洋菓子でもドント来い☆!!なmahちゃんのブログはこちらから♪
素敵なスイーツ作品が盛り盛りですよ♪
↓↓↓
*WAN-NA*日和。

ln002a.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

miniシューで肩が・・・ 

コリましたえーん

今日は朝だけ出勤して、午後からは自宅で
miniシューを延々と作ってましたん。
クロカンブッシュを作ってみたくなりました♪

量産できないゆきんこ。
頑張りました羅琉 ニヤリ

001_20090407213628.jpg

スキあらば手を抜くワテですが、今回は真剣に作りましたよきゃー
・・・いつもどんだけテキトーなんだ? 笑
002_20090407213924.jpg
50個作ったけど・・・足りるのでしょうかjumee☆whyL
・・てか足りると言ってください。 もう無理です 笑
明日、焼き色つけれるかな??

あと先日のマカロントレーをもう一つ作ろうと思い
春っぽいものを作ってみました♪
春といえば・・・四葉のクローバーですよね照れる
・・たぶん。
004_20090407214446.jpg
三つ葉も作ってみたけど、バランスが悪いのでコレはボツですjumee☆Feel Depressed4

このクローバーと春色マカロンで、トレイに再挑戦です♪
・・・春が終わる頃に出来そうな予感 笑

ln002a.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

春色マカロンのトレイ♪ 

こんばんは見るからに阿呆な顔

先日のマカロンにクリームを挟んで
木製のトレーにデコしてみました♪
005_20090406221354.jpg


どうやってデコろうかと悩みましたが
木製のトレーのナチュラルさを生かすには
無造作に置いたほうがいいかな??って思い、こんな感じになりましたんうふ
007_20090406221424.jpg

ちゃんとボンドで固定してますよ♪
ワテ的にはお気にいりだけど、どうでっしゃろ?ぽ。ドキドキ・・

でもちょっと寂しかったので、こないだのホットケーキをプラスニコv
011_20090406221455.jpg

鍵やアクセを置くには、ちょうどいい大きさのトレイです♪
玄関先に置いても可愛いかな?

ln002a.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

クマ☆ウサ クッキー&ホットケーキ♪ 

こんばんはデスニコv

いきなりですが、ゆきんこ燃えてマス羅琉 ニヤリキリッ
大好きなお友達から、素敵なスイーツモチーフの作品をプレゼントして頂き
昨日は一日中、見つめてましたん照れる ・・穴があいたかも 笑
素敵な作品を見ていると、創作意欲がフツフツと湧いてきますね♪


先日ね、100均に行って新しいお弁当箱を買いに行ったんデス。
そしたらね、こんなものを発見しましたん絵文字名を入力してください

001_20090404231904.jpg
デコ弁キット♪ ・・・・デコ弁って言葉、初耳。いろいろあるんだねぇjumee☆shy2
クマちゃんとウサの型貫が入ってたのん♪ それもミニサイズjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

さっそく粘土にポンポンして、焼き色つけてみましたきゃー

まずはクッキー♪
005_20090404234258.jpg
お顔は・・・・ヤッちまったな~ってなるので書きませんやっちゃったwてへ

そしてホットケーキ♪ ※ボヤけちゃいました
006_20090404234539.jpg

何に使おうかな~うふ


ln002a.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



春色マカロン。 

こんちは~(*´▽`*)

イイ天気デスね~
春だねぇ。。。。(´д`*)。oOふゎ~あぁ

春をイメージしながら、ほんわか色でマカロンを作って乾燥中デス♪

006_20090403125545.jpg

クリームをどうしようかと悩み中です。
本物マカロンみたいに、少しだけクリームを挟んだ雰囲気もいいかなぁ。。と思案中(´`*)

出来上がったらこの木製トレーにデコりんちょ予定(*´ー`*)


・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

余談を。

先日、お友達のブログで、ファミマでやっているカピバラさんのクジの事を
記事にされてて、読んでいるうちにすっかりカピバラさんファンになってしまったワテ。
昨夜、挑戦しに行ってきましたのん♪

1回だけやって、戦利品がコレ

008_20090403130843.jpg
カピバラさんのグラス♪

温泉バージョン
009_20090403130916.jpg

(*ノωノ)かわいすぎ。
こんなに可愛いグラスに注ぐ飲み物は、もちろんビール。 笑

ln002a.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


プロフィール

°*ゆきんこ*°

Author:°*ゆきんこ*°
************************
粘土やお裁縫が大好きデス♪

ショップもやっております(*´▽`*)

更新は気まぐれですが

お気軽にコメントなど

頂けるとめちゃんこ嬉しいです☆

過去記事はアーカイブからどぞ♪
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
FC2カウンター
素材屋さん

フリー素材*ヒバナ *  *
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



