ユキンコノヘヤ

粘土でスイーツを作ったり、布小物を作っているハンドメイドブログです♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コツコツと☆ 

夕方から、粘土タイムを開始してこんな時間・・・( ̄∇ ̄;)
久々に熱中してしまいました。

何を作っていたかというと
「ミニチュアフードBOOK」という本に載っていたさくらんぼ
なかなか手強いヤツで、色付けがメチャムズいo(TヘTo) クゥ
黄色→赤へのグラデーションがなかなかの強敵。
あ、下の写真拡大するとボヤけてて目がくらみマス
073.jpg050_20080531030824.jpg

この本、なかなか参考になると思いマス。
私は基本がなっていないので、かなりお世話になってます♪
↓↓↓
080.jpg

あと、プリンに挑戦ヽ(〃^-^)/♪
ハート型のプリンと、ぷっちんプリン。
079.jpg
ぷっちんプリンは型以外でどうやって作るのかいまだに良い方法が見つからない(ノд<。)°。
今回は爪楊枝で筋をつけて作ったけど微妙に太っちょプリン 笑
この間はストローを半分に縦に割って、横から押さえつけてみた 笑 ←そら無理だべ(≧ω≦)
うーん。(´д`;)モヤモヤ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ミニクレープの作り方(*´▽`*) 

今日は久々のブログ更新なので、もういっちょ記事書きます。
以前写真を載せた事もあるのですがミニクレープの作り方デス。
・・・といっても、本で覚えた作り方ですが☆

012.jpg
クレープ色に着色して(私はイエローオーカーと黄色をチョイ混ぜ)丸くします。
定規で上からギュッ。
均等に薄くできるので、私はいつも定規で薄くします。
できるだけ薄くするのがコツなので、よく伸びる粘土が向いている気がします。
上の写真はコスモスで作りましたが、あんまり薄くできませんでしたo(TヘTo)

014.jpg016_20080528152742.jpg
半分に折りたたみ、半分を残して折りたたむ。

017.jpg
残り半分をクルッとひと巻き~♪
簡単でしょヽ(〃^-^)/
あとは、焼き色をつけてフルーツなどをトッピングしたら完成~♪
018_20080528153250.jpg

さてさて、今私はすけるくんと戦いつつあるモノを作っております♪
それはブログで紹介する事はないですが、大切な人に贈る為にコツコツと作成中デス。
うーん(*´▽`*) 誰かの顔を浮かべながらモノを作るって楽しいですネ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[ 2008/05/28 15:40 ] いろいろレシピ | TB(0) | CM(7)

薔薇と針金。 

めっちゃブログ、放置してましたー。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 お久しゅうデス!!

先日、無事にすけるくんコート液なるものをゲッチュし、
毎日すけるくんVSゆきんこのタイトルマッチをしてました 笑
まあ惨敗ですが (≧ω≦)ププ

ハートの3連をどうしても作りたくて頑張ってみたけど
やぱスリガラスみたいになっちゃいますねo(TヘTo) クゥ
厚みがダメなのかもと思い、新たに薄く作って現在乾燥中です。

すけるくんと格闘している間に、ふと思い付きで作ったものをUPします(*^▽^*)

まずは薔薇を作成。
薄いので、まずまずな透け具合です♪
024.jpg

そして・・・。

針金をクネクネしてこんな物を作ってみました(゜▽^*)
・・・微妙なバランスで立っており、ちょっとした風でも倒れちゃう弱い子です。 笑
050.jpg

この薔薇を使って、初めてのピアスに挑戦♪
スワロをプラスしてこんな感じ~(*´▽`*)
さっきの弱い子はピアスホルダーにしてみました
040_20080528145447.jpg
・・・ピアスを掛けると、より一層弱い子になりました 笑

粘土とは関係ないけど、このホルダー作りは気分転換になりメチャ楽しかった~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

(≧ω≦)すけるくんゲット☆ 

昨日、ついにすけるくんをゲットしました♪
( ̄∇ ̄ノノ"きゃほーいぃ!!
001_20080522083042.jpg

今日は朝っぱらからコネコネ。
003_20080522083104.jpg
とりあえずハートの3連を作ってみました。
あと、白い変な物体はビーズを埋め込んでみました。
透明なパーツの中にカラフルものが入ってたら夏っぽいかな?と思って(^^

しかし。・・・・これ、ほんまに透けるのか?( ̄ε ̄;)ドキドキ
練り具合とか関係あるのかなぁ?

あとお題と関係ないけど、なんか寂しい記事になったのでとりあえずUP。

↓ストロベリーフレンチ。 乾燥するごとにヒダが消滅しました 笑
004_20080517235423.jpg

↓食べかけチョコパイ。 チョコパイを食べながら作成 笑
005_20080517234832.jpg

プチっと押して頂けたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

いちごロールケーキ 

ロールケーキに挑戦してみました(*^▽^*)
軽量粘土で作った事はあったのですが、今日は樹脂粘土で挑戦

なんてこたぁないロールケーキですが
ちょっと気に入りました(≧ω≦)
スワロもちょこっとつけてみました♪
101.jpg

また色違いを作ってミマス♪ 青とか。←何味?? 笑

プチっと押して頂けたらとても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

イチゴアイス♪ 

今日は、軽量粘土が底をついてきたのでお買いものに行ってました♪
手芸用品の問屋さんで、ハーティーホワイト200gでなんと税込409円!
たぶん安いですよね(≧ω≦)b
他にもリボンやら、金具やビーズやら、ブーケやら何やらかんやら・・・。
・・・商品が多すぎて見るのも疲れる(´д`;)
粘土だけを購入してさっさと退散してきました 笑

アイスを久々に作ってみようと思い、コネコネ開始。
でも、普通に作ってもなぁ・・・と思案( ̄ω ̄)

で、思いついたのがコレ。
ガラス絵の具をクリアファイルに適当に塗って乾燥。
・・・ペリペリッと剥がして、アバウトにちぎってイチゴの果肉風。
本当は赤でしたかったけど、ピンクしか持ってないので我慢我慢(>_<。)
040.jpg044.jpg

そして成形してハブラシでボコボコに。
ちなみに、私は余分な部分も歯ブラシで叩いてスカスカにしてからちぎります。
・・・あとで爪楊枝でひっかいたりする時に楽な気がして・・・( ̄m ̄*)
060.jpg061.jpg
あとは、さっき作った果肉風のヤツを埋めて完成~♪
↓あ、一番右側のはアイスクリーム屋さんのアイス。
072.jpg077.jpg21.jpg
本物アイスと並べると切ない・・・o(TヘTo)
これ、何度か練習して極めたいデス。

プチっと押して頂けたらとても嬉しいです(*^_^*)

ラブリーなカゴ(*´ェ`*) 

仲良くさせて頂いている 「MY ATELIER -マイ アトリエー 」のりーひまわりサンの記事に載っていたカゴを朝イチから作ってみました

これ・・・楽しい~~~
ペットボトルのフタに紙でできた梱包用のヒモをぐるぐると巻いていくのですが
めちゃハマリました (^▽^)キャッキャッキャッ♪

手をボンドでベチャベチャにしながら一心不乱に巻きまくりデス(笑)
机もボンドでベッタベタ(笑)
あ、私がヘタクソだからですよ(≧ω≦)b

色を塗って、ニスで仕上げて完成♪

中に入れるようなものがなかったので
加工前のシュークリームなどを詰めてパチリ
006_20080516100400.jpg

結局、キャッキャ言いながら6個も作ってしましました(笑)
楽しかった~♪
りーちゃん、楽しいモノ教えてくれてありがとネ♪
あと、勝手にお名前使用ごめんなさい

プチっと押して頂けたらとても嬉しいです(*^_^*)

ちょいフルーツなカップケーキ♪ 

昨日カラフルなカップケーキを作ってみました。
レモン味といちご味
レモンは、レジックスで作ってみました。
うーん・・・(_ _)。oO
やっぱ「すけるくん」が欲しいデス。
もっとフルーツのみずみずしい感じが表現できないものか。
いや、そもそも私の腕じゃどうにもこうにもかもしれないケドo(TヘTo)

てかカップケーキのストラップって撮影するの難しいですね。
角度が・・・ 謎。
↓ハートの3連のやつもすけるくんで作ったら可愛いかもー。
あーんo(T□To) 欲すぃい~
001_20080515072638.jpg005.jpg

先日のリアルマカロンちゃんを3連にしてストラップにしてみました。
この子は、なんとお友達が欲しいというのでお嫁に行く予定デス。ばいちゃーノシ
002_20080515073056.jpg

プチっと押して頂けたらとても嬉しいです(*^_^*)

ミニクレープと画鋲 

お・・・お久ぶりデス。
怒涛の10日間でした
風邪→仕事→風邪→風邪→仕事・・・という
最悪な日々を過ごしておりました
パソコンを起動する元気すらなく完全な放置っ子でした(笑)
今日は思う存分粘土と戯れてみました

↓本を見ながら作ってみたミニクレープちゃん
106.jpg
・・・なんちゅう撮影の仕方でしょう(笑)
粘土はレジックスを使ってみました。
薄い物を作る時は、とても扱いやすい粘土ちゃんです
量の割にはお値段が少々高いので、なかなか使う勇気が出ません。
・・・セコい(笑)

↓画鋲にマカロンでデコ
110.jpg
せっかくシリコンを出したので、思いつきで画鋲にデコってみました。
このマカロンはちょっと最近お気に入りのリアル(自称)なマカロンです。
色が濃くなっちゃって、ちょっと毒々しい匂いもしますが(笑)
コルクボードに刺してみたら可愛いカモ

プチっと押して頂けたらとても嬉しいです(*^_^*)

プロフィール

°*ゆきんこ*°

Author:°*ゆきんこ*°
************************
粘土やお裁縫が大好きデス♪

ショップもやっております(*´▽`*)

更新は気まぐれですが

お気軽にコメントなど

頂けるとめちゃんこ嬉しいです☆

過去記事はアーカイブからどぞ♪
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
FC2カウンター
素材屋さん

フリー素材*ヒバナ *  *
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



