ユキンコノヘヤ

粘土でスイーツを作ったり、布小物を作っているハンドメイドブログです♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蝋引き紙の作り方 

こんばんはヽ(^∇^*ノ

蝋引き紙が欲しくて
買うと、そこそこなお値段だなぁーと思いつつ
作り方を検索したらたくさん出てきたので
トライしてみました♪
もし作り方が気になる方がいたら
記事の最後の方に書いておきますので良かったらドゾ♪

こんな感じになりましたヨ(^^
010_20090921005141.jpg
左側が蝋引き紙で、右側は元の用紙♪
なかなかいい具合に透けてくれました(^^

そしてこの紙達をタグにしてみました(^^
・・というのも、先日お友達のune*tulipeさんの記事で
とっても可愛いタグを紹介されてて、作りたかったんですよね~(^^
参考にさせて頂き、こんな感じになりました♪
026_20090921005206.jpg
手前ミソですが・・(*ノωノ)可愛い・・・。
お友達へのプレゼントに使おう♪♪
全部、蝋引きした紙を使用してます。
ちなみに、紙の種類も色々試してみたら
コピー用紙より少し厚みのあるインクジェット用紙までは成功しました♪
でも、写真用(L版のやつ)は異臭をはなち、表面が溶けました 笑
そりゃそーか(^m^)ぷ

そして余った紙は袋に♪
032_20090921005206.jpg
可愛いラッピング用品ができました(^^
既製品の紙袋を蝋引きしてもいい雰囲気になりそう♪

     illust-sunnydays4.jpg

作り方デス。

材料 
茶色の紙(今回使用したのはこの再生紙
ロウソク(100均で購入したもの)
クッキングシート
アイロン

カッターでろうそくを∑ガシガシ削ります。
004_20090921005142.jpg

クッキングシートの上に蝋引きする紙を置き
パラパラと削ったソウロク(テキトーな量)をパラパラふりかけ
またクッキングシートを乗せます。
005_20090921005142.jpg

中温くらいのアイロンをかけます。
ロウが溶ければいいので、高温じゃなくても大丈夫♪
007_20090921005142.jpg
シートをめくると、すぐロウが乾きます♪
これで完成!・・なんですが
ロウを乗せ過ぎて白くなってしまったので
アイロン→めくって乾く前にティッシュで拭く→アイロン→拭くを
繰り返したらイイ感じになりました(^^
換気と火傷にはご注意を☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

[ 2009/09/21 02:08 ] いろいろレシピ | TB(0) | CM(10)

パールのストラップの作り方♪ 

こんばんはッ(´・∀・`)ノ

今日は粘土をお休みして
リクエストのあった
パールのストラップの作り方を記事にしました(^^

材料
005_20090827000554.jpg
☆テグス(これはワイヤーが織り込んであるテグスを使ってます)
☆ボールチップ
☆つぶし玉
☆お好きなビーズ類

まずテグスをカットします。
作りたいモノより長めにカットしておくと安心ですね(^^
①ボールチップ
②つぶし玉の順番で通します。
007_20090827000553.jpg

つぶし玉を平やっとこでペタンコにつぶします。
※思い切りつぶし過ぎるとテグスが切れる事もあるのでご注意ください(´I `。)
009_20090827000551.jpg
・・ワテの工具・・汚ねぇな 笑 

つぶしたら、余分なテグスをカットします。
012_20090827000550.jpg

つぶし玉を挟みこんでボールチップを閉じます。
015_20090827000549.jpg

これで片方完成♪
お好きなビーズ類をどんどん通します♪
020_20090827001934.jpg
通し終わったら、今度はもう片方の処理をします。
ボールチップ→つぶし玉の順番で通し、
先程と同じようにつぶし玉をつぶします。
026_20090827001933.jpg

余分なテグスをカットして、つぶし玉を挟んでボールチップを閉じます。
030_20090827001932.jpg

丸やっとこで、ひっかけ部分を曲げます。
これで丸カンなどが繋げれるようになります♪
034_20090827001932.jpg

丸カンとカニカンを繋げて完成~♪
お疲れ様でした(*´▽`*)ノシ
037_20090827001931.jpg
こういうパーツを使って、テグスも頑丈な物を使うと
強度が増すとは思うけど
やっぱり引っかけたりすると、切れてしまうのは仕方ないですねぇ(´_`;)b
悩みの種です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

[ 2009/08/27 00:43 ] いろいろレシピ | TB(0) | CM(9)

ラッピング用品を手作り☆ 

してみました。


ちゅーか、お久ぶりですーヽ(T∇T*ノ  うぇぇえええぇん
なんだらかんだらで前回の更新からメチャ期間があいてしまいました。
日常は嬉しい事や悲しい事がモリモリな期間デシタ(._.)
まぁ。結果いい方向に向かっているのでヨシ。・・な感じです☆
よくわからん文章ですが、スルーしてくだされ。 笑

では本題に(^▽^

昨日からラッピング用品をダラダラと作ってました♪
・・というのも、好きな雰囲気のラッピング用品がなかなか見つからず
(見つけても高かったり・・・泣)でちょっと工夫してみました(^^

100均でコレをゲット♪
003_20090720162259.jpg004_20090720162300.jpg
再生紙のノート?です。
30枚なので、いっぱい作れそう(^^

まずはタグ作り♪
009_20090720162300.jpg
好きな大きさに切ってハンコを押してみました♪
このノート、A4サイズなので、小さいのから大きいのまで作れて便利デス。
持っているハンコも大活躍できますね~(^^
018_20090720162300.jpg
で、こんな風になり~
027_20090720162334.jpg
完成~(*´▽`*)ノ
エコですなぁ 笑

次は、袋♪
実はこのクラフト紙の袋を探すのに困ってましたのん。
でも、この紙で小さいのからA5サイズまでなら余裕で作れそうです♪

紙を4等分にして、小さい袋作りに挑戦~♪
① まず、片方の端を折る。
028_20090720162335.jpg
この部分はのりしろになります。

② のりしろ部分を残して、半分に曲げて
  少しだけ折って印づけを。
030_20090720162335.jpg

③ のりしろの折目と②の印を中心に折ります。
031_20090720162335.jpg

④ 角を切り落とします。
  これが袋の底になります(^^
033_20090720162336.jpg

⑤ 一旦広げて、ここをカット。
034_20090720162536.jpg

⑥ 袋口に細工をする場合はここでしておく。
   今回はピッキングはさみでカットしてみました。
039_20090720162536.jpg

⑦ いよいよのり付けです♪
048_20090720162537.jpg
画像の順番通りにのり付けします。
・・・ん?この説明・・分かりにくくないかい??( ̄ω ̄;)ユルい感じで見てください 笑

⑧ 完成~(*´▽`*)♪
  ハンコをペタペタしたら可愛いねぇ~
046_20090720162537.jpg
023_20090720162334.jpg

ちなみに上の画像は、②の工程で完全に折ってしまったため
線が入って失敗デス(´д`;)お気をつけを~。

これで、ちょっとした小さいものを入れる時に便利な袋がでけた♪

ランキング参加してます♪宜しくお願いしま~っス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 

 

[ 2009/07/20 17:00 ] いろいろレシピ | TB(0) | CM(2)

手抜き☆miniカップケーキ♪ 

湿気!!!!!!!!!(`д´;)ムキー
早くもエアコンを酷使しているゆきんこデス。

今日はくまちゃん部屋の続きデス♪

miniカップケーキを作りましたヨ(^^
しかも超手抜き 笑
作り方は記事の最後に乗せておきますので
興味がある方は見てくださいナ♪

043_20090630142304.jpg
クリームとソースでおめかし(^^

ちなみに、いつものカップケーキと比較すると・・・
ドーーーーンッ 笑
026_20090630143810.jpg

で、こないだ作ったカゴにminiマカロンを詰め詰め。
038_20090630142305.jpg

全体写真☆
こんな感じです(^^
034_20090630142305.jpg
・・まだまだ寂しいねぇ(^-^;)
頑張りマース♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 


・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

お手軽miniカップケーキの作り方をダダダッと写真載せます☆
でも、ゆきんこは用途がディスプレイ用だし
アルミカップと違い、強度はないので
ピン類を刺してチャームとして使えるかは・・不明デス( ̄▽ ̄;)b

☆☆お道具☆☆
カップケーキ土台(しずく型にする)
マスキングテープ
カッター
ハサミ

しずく型に土台を作って焼き色つけておきます。
002_20090630142203.jpg
マスキングテープを台形にカット。
006_20090630142203.jpg
巻き巻き。
009_20090630142203.jpg
↓カッターでザクッ!!
011_20090630142203.jpg
↓こんな感じになると思います。
014_20090630142204.jpg
↓底を作ります。 テープの接着面に底をペタッ☆
015_20090630142204.jpg
↓はさみでチョキチョキ。
016_20090630142304.jpg
↓(*^▽^*)完成~
019_20090630142304.jpg
マスキングテープだと、ボンドで貼らなくていいし
色んな柄で出来るのが、楽しいねぇ♪


[ 2009/06/30 14:44 ] いろいろレシピ | TB(0) | CM(10)

ラッピング用にタグをコーヒー染め☆ 

こんばんは(*´▽`*)

今日は実験してました。
紅茶染めって聞いた事あります?
白いレースや布を紅茶で染めたりするらしいんです。

レースは白が好きなので
コレを染めてみました(^^↓↓
001_20090417221452.jpg
ホームセンターで買ったタグ。
確か100円くらいだったので衝動買いしたものの放置。

さっそく開始♪

・・・と思いきや、紅茶がなかったわ・・Σ( ̄▽ ̄;)
ま。コーヒーでもいいんじゃね?
と、アバウトにコーヒー採用決定。 笑

002_20090417221808.jpg
タッパーに熱湯を入れインスタントコーヒーを溶かしてタグをちゃぽん
そして待つ。

・・・うずうず(_ _)

・・・・・・・うずうずうずうず(_ _;)

・・・・・・・・・・・うずうずうずうずずずずずず(_ _;;)

てか、どんだけ浸せばいいのか分からんッ!!!!!!!
1分なのか1日なのか・・・
ま。今日は実験だし3分で( ̄ー ̄)b 笑

で、引き揚げて干す。
003_20090417222217.jpg
ポタポタするのでシンクの上の棚にハンガーを引っかけて
乾燥させる為に干してみました。

・・・・・・・(_ _)うず・・・

・・・・・・・・・・(_ _)うずうず

ウガーーーーーーッ(`д´)ノ 待てないぃぃ!!!!

せっかちなゆきんこ。素敵アイテムを発見☆
・・いや。ご察しの通り、ドライヤーですけどね( ̄m ̄*)クフ

タグを破れないようにそ~~~・・・っと手のひらに乗せ
ドライヤーで∑ンガガガガァァァァアーーーーーーーーッ!!!!っと乾かす。 笑

あっと言う間に完成(*´▽`*)b
007_20090417222837.jpg
コーヒーの濃さを調節して、濃いめの色にしたり
縁だけに染み込ませたりして古臭いイメージにしてみました(^^

あとは、お好きなハンコを∑ポンッ
針金も麻ヒモにしてみたり♪
009_20090417223052.jpg
少し香ばしい匂いがしますが、まぁ嫌な匂いではないのでいいか♪

ラッピングに使ったら可愛いかな?
紅茶染めやコーヒー染めなんてありふれた方法ですが
こんな風に自分で作ったものを
大切な人へのプレゼントに添えてみたら素敵かも♪
・・ゆきんこみたいにせっかちサンは、ぜひドライヤーで 笑

ln002a.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



[ 2009/04/17 22:47 ] いろいろレシピ | TB(0) | CM(16)
プロフィール

°*ゆきんこ*°

Author:°*ゆきんこ*°
************************
粘土やお裁縫が大好きデス♪

ショップもやっております(*´▽`*)

更新は気まぐれですが

お気軽にコメントなど

頂けるとめちゃんこ嬉しいです☆

過去記事はアーカイブからどぞ♪
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
FC2カウンター
素材屋さん

フリー素材*ヒバナ *  *
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



